3915803
オンライン Now
オンラインユーザー23人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
トピックス

2014/11/01

明戸地区みんなのふれあい祭り

| by:教務主任
 平成26年11月1日(土)に明戸地区みんなのふれあい祭りが開催されました。明戸中学校の生徒は3年生を中心に多くの生徒が参加しました。中学生は①「ありがとうの花」のプレゼント②各ブースでのボランティア活動③新井橋獅子太鼓とよさこいソーランの披露④東日本大震災義援金募金に取り組みました。

【開会式】


【①「ありがとうの花」のプレゼント】
 8月に生徒が種をまき、みんなで大切に育ててきたパンジーに、幼稚園児、小学生の折り紙と小中学生の地域の方々へのメッセージを添えて「ありがとうの花」として地域の方々にプレゼントしました。大きな声で呼びかける幼稚園児、小学生の姿が大変ほほえましかったです。
 2年目になるこの事業ですが、地域の方々からは昨年もらった苗に多くの花が咲いてとても良かった等という感想をいただくこともできました。
 多くの方々の笑顔に囲まれたひとときを過ごすことができました。
        

【②各ブースでのボランティ活動】
 3年生と2年生5名がボランティアとして各ブースの手伝いをしました。地域の方からは大変良くやってくれているなどお褒めの言葉をいただくことができました。また、中学生にとっては地域の方と直接触れることで、地域を愛する心やみんなで一つのことに取り組む楽しさなど多くのことを学ぶことができたと思います。
         

【③新井橋獅子太鼓とよさこいソーランの披露】
 先日の青桐祭で披露した新井橋獅子太鼓と体育祭で演舞したよさこいソーランを「みんなのふれあい祭り」でも披露する機会をいただきました。あいにくの雨でしたので公民館の体育室で披露しました。地域の多くの方々から大きな拍手をいただくことができました。
    

【④東日本大震災義援金募金】
 1,2年生の有志で義援金募金を行いました。会場には「義援金にご協力下さい。」と呼びかける大きな声が響き渡っていました。
   

【閉会式】
地域の皆さんとふっかちゃんと一緒に「はいポーズ!」

14:45
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 7月5日(火)の献立
  • 熱中症予防運動指数
  • 7月4日(月)の献立
  • アスリートクラブ3日目
  • 7月1日(金)の献立
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 

  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
 令和2年度修正しました!!
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)


https://www.education.fukaya.saitama.jp/?page_id=252