4081078
オンライン Now
オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
トピックス
明戸中学校の話題を掲載します!
12345
2022/10/05new

ふるさと先生

| by:校長

ふるさと先生道徳授業がありました

本日1時間目の2年生の道徳では渋沢栄一記念館より「ふるさと先生」をゲストティーチャーとして招聘し、栄一翁に係るたくさんのお話をいただきました。「学ぶことと良い経験は宝」栄一翁の活躍は全て故郷での経験がベースになっていることを何度も繰り返していました「栄一翁について共鳴するところがあればまねしてください」今後も栄一翁を生徒が感じる時間をつくっていきたいと思いました。

   
18:12
2022/10/04new

表彰朝会

| by:校長

表彰朝会がありました

本日の全校朝会はこれまでの展覧会や大会などで受賞した賞状等の表彰をする朝会となりました。すでにホームページでもお知らせしたものです。発明創意くふう展、歯・口の健康に関するポスター・標語コンクール、読書感想文コンクール、英語弁論大会、新人予選大会 詳細は学校だよりで掲載します。おめでとうございました。

   
17:53
2022/10/04new

新人地区大会予選の3日目

| by:校長

新人地区大会予選の3日目が終わりました

10/1にラグビー部が3位決定戦に臨みました。試合は前半からペースをつかみ気を緩めることなく力を発揮し、3位となりました。たくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。引き続き10/8には3年生最後の東日本大会予選会が行われます。よろしくお願いします。
   
17:51
2022/09/30

新人地区大会予選の2日目

| by:校長

新人地区大会予選の2日目が終わりました

2日目の結果について。バレー部は8チームによるトーナメント1回戦勝ったものの準決勝では優勝チームに惜敗し3位。バドミントン部は団体戦。昨日のリベンジでチームが一丸となり3チームが3勝1敗で並びセット数との関係で3位となりました。テニス部は団体戦が行われあと一歩のところで惜敗し2回戦。ラグビー部は2回戦から岡部中と対戦し善戦したものの惜敗。明日は3位決定戦となります。本日も保護者の皆様たくさんの応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

  
  
16:34
2022/09/29

新人地区大会予選の1日目

| by:校長

新人地区大会予選の1日目が終わりました

今回もコロナの感染防止をしながらの大会でした。昨年は開催ができなかったことを考えると感謝しかありません。1日目の結果についてふれます。バレー部は3つのグループに分かれての予選でした。cブロックの本校は4チームトーナメント初戦は寄居中と対戦し2:0 次は藤沢中と対戦し大接戦の末0:2の惜敗。明日は決勝トーナメントに出場します。バドミントン部はシングルスはベスト16、ダブルスはベスト16どの選手も接戦の試合でした。明日は団体戦。テニス部は個人戦が行われベスト16、準優勝(県大会出場)と大きな成果を得ることができました。明日は団体戦。ラグビー部は明日が初戦となります。

保護者の皆様本日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

  
  
18:03
2022/09/21

新人陸上予選大会

| by:校長

新人陸上予選大会がありました

本日、台風により延期しました大会が実施されました。参加生徒はこれまで最高の人数で12年生、1836種目に参加しました。入賞は5つありました。記録はともかく競技に向かう意欲と積極性、チームとしての応援がみられた内容でした。参観に来ていただきました保護者の皆さんありがとうございました。

   
   
18:45
2022/09/20

全校朝会

| by:校長
全校朝会がありました
本日の全校朝会は教育実習生2名(~10/7まで 音楽、英語)の紹介とあいさつ、講話でした。講話については2つの内容。1つは本校でも実践している「時場礼」の中でも「場を清める」ことについてもう一度意識して掃除、整理、整頓に取り組んでほしい。その意味は気づく人になれる、心が磨かれる、謙虚になれる、感動の心が育つ、感謝の心がめばえる、ということです。もう1つは12年生が新しい生徒会そして学校の代表になります。リーダーとして必要なことを会長、副会長から聞いた内容について。「責任感」リーダーとしての重さを感じ行動をしてほしいこと。「思いやり」誰に対しても、困っていたら声をかけ、当たり前のようにそっと手を差し伸べ行動できる人。一人一人がさらに学校をよくするためにも必要なことでもあることにもふれました。
  

18:01
2022/09/16

青桐祭に向けた練習

| by:校長

青桐祭に向けた練習をしています

3年ぶりに行われる青桐祭に向け、学校内では少しづづ準備が進んでいます。本日は3年生が当日発表する新井橋太鼓の練習が6時間目にありました。保存会・地域支援本部より4名の先生のご指導の下、武道場で練習しました。とても覚えるのが早く優秀です。とほめていただきました。また、学年での合唱練習もこの時間行われていました。青桐祭は10/28金の午後1時よりスタートします。感染防止対策を強化し準備を進めていますが詳細はお便り等を通じて後日お知らせいます。
   
   
16:11
2022/09/15

除草作業

| by:校長

 除草作業がありました

本日は登校後の8:20 8:50 全校生徒職員による除草作業がありました。8/27に予定していた環境整備作業が中止となり、8/31に予定していたものが雨天により本日、実施しました。作業にはとても良い天候のもと花壇や農園を中心に学級ごとに生徒と職員で一緒に行いました。本校の伝統に「時場礼」の実践があります。その中の「場」は「場を清め」です。わかりやすく言うと、掃除、整理、整頓です。その行動の意味は「気づく人になれる、心が磨かれる、謙虚になれる、感動の心が育つ、感謝の心がめばえる」ということです。場を清めるいい機会となりました。
  
  
18:01
2022/09/15

児童生徒発明創意くふう展

| by:校長

大里地区児童生徒発明創意くふう展に出品しました

今年度も展覧会は中止になりましたが本校からは深谷市入選・大里地区入選に4名、深谷市入選に6名が出品しました。作品は生徒昇降口に展示してあります。保護者の方には見ることはできなくて残念ですが生徒のコメントにも「創意と工夫」がわかります。

深谷市大里入選1年「フード拡張カッパ」2年「くっついて落ちないファイル」3年「ネコバック」「速乾ハンガー」深谷市入選1年「調理中の移動を少しでも少なく」「消臭機能付きシューズケース」「靴紐とめーる」2年「収納ボックス」「釣竿型猫用おもちゃ」2年「ミニクーラー」
  
  
16:27
2022/09/06

福祉の心を育む交流事業

| by:校長
福祉の心を育む交流事業 贈呈式がありました

この交流事業は例年、1学期に1年生が施設に訪問し、見学や介護体験をとおして、入所している方との交流をとおして、支え合う事の大切さを学ぶことが中心の行事でした。今年度も残念ながらできませんでした。しかし、本日福祉朝会の実施にあたり、福祉委員の呼びかけにより、福祉委員による折り紙を入りれたメッセージと161箱の箱ティシュに生徒メッセージを添え、特別養護老人ホーム「かがやき」へ贈呈しました。また、施設の職員の方から学校図書と生徒のみなさんへ心温まるメッセージもいただきました。その中で、福祉について、「福祉」はみんながしあわせに生きていくうえで必要。手伝ってあげたり、サービスを提供したり相手の方が何が必要か知ること。「ありがとう」と言われることが大きなやりがい。職員の方は中学生の時に福祉ボランティアの体験をしたことがきっかけとなったことなど貴重お話をいただきました。社会福祉協議会、特別養護老人ホーム「かがやき」のみなさん本日はありがとうございました。

  
  
16:30
2022/09/06

6つの誓いの日

| by:校長

本日は明戸中6つの誓いの日でした

本日9/6は「明戸中6つの誓いの日」でした。前期の生徒アンケートの中に「6つの誓い」にある「家庭でも計画を立てて毎日学習している」は87.8%でした。保護者アンケートでは家庭でも意識して取り組んでいるは67.4%でした。
9/59/9図書委員と本部役員による今月のあいさつ運動も行われました。昨日に続いて「社会を明るくする運動推進委員会」であります地区保護司、更生保護女性会の方合わせて10名の方々にもあいさつ運動や募金活動にも参加いただきました。ありがとうございました。

  
  
16:26
2022/09/06

校英語弁論大会

| by:校長

深谷市寄居町中学校英語弁論大会がありました

先日9/2金に川本公民館において深谷市寄居町中学校英語弁論大会がありました。コロナ禍の中、3年ぶりの現地での実施となり感染対策をして保護者も見学となりました。本校から参加した1年生はジェスチャーを交えながら堂々とした英語でのスピーチをし優良賞となり、この後の大里地区大会に参加することになりました。英語担当の先生、ALTの先生夏休みからのご指導ありがとうございました。
 


16:23
2022/09/02

今週の学校生活の様子

| by:校長

今週の学校生活の様子

8/29月曜日から今週はスタートしました。すでに夏休みの雰囲気はなくいつも通りの学校生活の様子が見られました。引き続き感染対策、熱中症対策をしながらこのあとの教育活動を進めていきます。8/301年生の読み聞かせがありました。予定していた除草作業は9/15に延期です。給食、授業も通常でスタートしています。9/1全学年でテストがありました。生徒の切り替えと集中する姿が授業の受け方にみられていました

  
  
12:44
2022/08/29

避難訓練

| by:校長

避難訓練がありました

本日、第2回の訓練があり、休み時間に火災が発生したことを想定しての実施でした。

暑さの中でしたが生徒は緊張感をもって昇降口が使用できない想定で行いました。

9/1の防災の日を前に生徒・職員が災害等への危機意識を持つとともに「自分の身は自分で守る」ことができるような備え(例えば、「お・か・し・も・ち」)ができたでしょうか。
   
16:43
2022/08/29

第2学期 始業式

| by:校長

本日より第2学期 始業式から

本日から79日間の2学期がスタートしました。始業式では各学年の代表が2学期の目標について学年に応じた強い決意を感じさせる内容のスピーチでした。学習面、部活面、行事に向けて、あいさつ等より具体的な内容でとても分かりやすく話すことができまた。講話では「始業式のことば」3点の内容。①はじめに心のケアについてのメッセージ②何度も挑戦し高め合う2学期について③そのために「挑戦する勇気」を大切にし、「おそれない」「がむしゃらにやる」取り組み方が重要。集中して話を目で聞く姿勢に改めて今学期ののぞむ新たな姿を感じました。
   
   
 
16:36
2022/08/28

ソフトテニス部個人戦優勝

| by:校長

ソフトテニス部個人戦優勝

昨日、猛暑の中でしたが仙元山テニスコートで深谷市大里郡のソフトテニス男子の個人戦の交流大会がありました。本校からもエントリーした選手はすべて参加する形で行われ先週の県北大会の経験を活かし練習の成果を発揮したくましい姿を見せてくれました。中でも県大会の出場経験があるペアは落ち着きと攻めのプレーをいかんなく発揮し、他を寄せ付けず見事に優勝しました。ペアは常に声を出し続け互いのコンビネーションを確認しながらの姿が印象的でした。
  

  

さて、いよいよ2学期が始まります。8/29は元気な姿で登校してくれることを全職員がぞんでいます。①暑さ対策で体育着登校です。②上履き用意。③活動がある部は弁当の確認を。④朝練は8/299/2は中止。
11:00
2022/08/23

夏休みの大会

| by:校長

新人戦に向けて夏休みの大会から

感染防止対策を強化して8/20,21には新チームでの大会が行われ活躍が見られました。ソフトテニス部は熊谷ドームで県北大会が行われ4ペアが参加し、どのペアも善戦し健闘しました。なかでも先日の学総県大会に出場経験のあるペアは力を存分に発揮し接戦の末ベスト8。また、バレー部は深谷大里地区研修大会に参加し熱戦の結果4位。休み中の練習の成果を発揮し9/29からの新人戦で地区予選に向けて勇往邁進して欲しいと思います。

  
  
08:39
2022/08/15

子ども議会

| by:校長

子ども議会(中学生の部)がありました

先日の8/9に今年度の子ども議会が開催されました。今年度は本校からの質問と議会の議長の役割もありました。参加した生徒会長は堂々と参加し議員としての大役を果たすことができました。質問内容は深谷市が直面している課題でもあり今後の市政の根幹である「若い世代への市の魅力の向上・少子化対策について」の質問事項に対して市長は地域の特性に合った街づくりを進めていく中で本市の魅力を感じ都市部でも農村部でも選べるように将来は法の整備もしながら進めたい。さらに、あと3年で選挙権がくる市政に関心を持ち参加して考えて欲しい。市議会副議長からはあと3年で選挙権をもつ。考えをぶれずに主張できる中学生になってもらいたい。と助言をいただきました。ありがとうございました。

   
15:11
2022/08/02

ステップアップレッスン

| by:校長

ステップアップレッスンの取組の様子

8/15の5日間は夏休みのステップアップレッスンが図書室で行われています。3年生は8:30-10:00、1,2年生は10:30-12:00 学力向上支援員の先生の指導のもと、ワークやプリントを使い数学を中心に一人一人に応じたきめ細やかな学習指導をしています。とても暑い中ですが参加しているどの生徒も真剣に取り組む姿が見られました。
  
12:01
12345
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 10月4日(火)の献立
  • 令和4年度 全国学力・学習状況調査結果
  • 10月3日(月)の献立
  • R4 10月 保健だより
  • 9月30日(金)の献立
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード