3593196
オンライン Now
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
トピックス
明戸中学校の話題を掲載します!
12345
2021/10/20

駅伝地区大会

| by:校長

駅伝地区大会がありました

強風の秋晴れの中、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、熊谷市、深谷市・寄居町で合同で行われました。この大会は11/6の県大会の予選も兼ねており各校とも学校の代表がそろい女子は5区間、男子は6区間をタスキでつなぐ競技でした。距離は3~2km、区間を走る選手とオープンを走る生徒がおり、すべての選手が参加しました。結果は昨年度より出場チームの中の順位、個人も記録を更新するなど持てる力を発揮することができました。中でも男女あわせて6名は昨年からの挑戦で大きく記録を更新することができました。恐れることなく目標・記録に向かって前進することができ「勇往邁進」の精神をみせることができました。おめでとうございます。応援ご協力いただきました保護者皆さんありがとうございました。

  
  
20:08
2021/10/20

表彰朝会

| by:校長

 表彰朝会がありました

昨日行われた全校朝会は表彰だけで終わりました。表彰記録をみると呼名された生徒は合計で57名で、呼名されてその場で紹介される生徒も多く、残念ながらすべての生徒に壇上で表彰することがかないませんでした。主な表彰は美術展、読書感想文、人権作文、科学展、発明創意くふう展等で作品の一部は校内に展示してあったり、この後全校生徒に紹介する予定です。生徒の素晴らしい活躍に拍手です。おめでとうございます。
   


19:14
2021/10/18

選挙活動

| by:校長

選挙活動がはじまりました

国では新しく内閣総理大臣が誕生し、本校でも生徒会役員の改選が近づいています。10/27の立会演説会その後の選挙に向けて、本日から本格的に選挙活動がはじまりました。朝、昼、放課後の時間を利用しての活動になりますがさっそくタスキをかけた立候補者と責任者により朝の挨拶も含めた取り組みスタートしました。この取り組みの目的に学校のリーダーとしてふさわしい生徒の選出、学校生活の向上があります。
  
15:14
2021/10/17

部活動の練習試合が再開

| by:校長

部活動の練習試合が再開しました

8/9~の夏休みの閉庁を含めると70日ぶりの練習試合の再開です。本日は雨天でしたが体育館でバレーボール部が市内の中学校との対戦をしていました。12/11,18,25,26の新人戦に向けて改めてスタートをした形となります。久しぶりを感じさせないくらいに生徒たちは声を出し元気よく夢中でボールを追っていました。

なお、連メルにもお知らせしましたが、10/16,17日から土日の部活動が可となり制限をつけて練習試合も可となりました。感染対策して保護者の参観もできます。また、10/18月から、部活動の朝練習が可となります。

 
 

11:12
2021/10/13

中間テスト1日目

| by:校長

中間テスト1日目でした

2学期の中間テストが今日明日と行われます。今回は1学期末からの範囲となり勉強の準備も大変かと思います。3年生にとっては進路決定にとっても重要なテストです。どの生徒も何とかしたいと考える姿が見られていました。無回答も部分もなく全力を尽くしていました。

  
19:24
2021/10/12

ラグビー東日本大会予選

| by:校長

ラグビー東日本大会予選がありました

昨年度は中止で1年ぶりの大会。継続して活動してきた3年生にとっての最後の大会でした。練習やコンディションが万全でない状況で何とか大会に臨むことができました。初戦の相手は深谷中。6月の学総予選では僅差の惜敗でしたが今回は油断もなく容赦ない攻撃が続きました。結果は惜敗でしたが続けてきた3年生がやろうとしたことはしっかりと後輩にも伝わることができたのではないでしょうか。今後も「明戸魂」を胸に次の目標に向けてスタートして欲しいものです。選手・保護者の皆さんありがとうございました。
   
 
08:47
2021/10/06

明戸中6つの誓いの日

| by:校長

明戸中6つの誓いの日でした

本校では栄一翁の心を受け継ぐ取組の一つに毎月6日を「明戸中6つの誓いの日」として設定しています。あいさつ週間(10/4-8)では本部役員と10月担当の保健委員により、元気なあいさつがありました。朝読書の時間には1年生の「読み聞かせ」がありました。1時間目の2年生の道徳では「ふるさと先生」をゲストティーチャーとして招聘し、栄一翁に係るたくさんのお話をいただきました。「日本をよくするのはここにいるみなさんがいろいろな仕事で活躍すること。活躍する人を育てること。それには学問が大事。学問とは本である。本は紙である。したがって紙が国をつくる」最後に「栄一翁について共鳴するところがあればまねしてください」と言ってました。あらためて、この日を大事にし、今後も栄一翁を生徒が感じる時間をつくっていきたいと思いました。
  
  
  

14:34
2021/09/30

正智深谷高校 出前授業

| by:ホームページ担当

正智深谷高校の大嶋先生に来ていただきました。
3年生が数学の授業を受け、高校の先生の授業を体験しました。
図形問題では、1つの解き方だけではなく様々な解き方を学びました。
生徒たちも試行錯誤しながら、真剣に取り組むことができました。

また最後には、数学は「どうしたら解決できるか」といった考える力を養う教科であるとメッセージをいただきました。

 
 
10:01
2021/09/28

3年進路説明会

| by:校長

3年進路説明会がありました

今回は密を避けるために、体育館には保護者のみが参加し、生徒は教室でリモートによる説明会を実施しました。生徒はiPadで保護者と同様の資料を確認しながら進めることができました。主な内容として「進路決定までの流れと手続き」として①受験までの見通しについて②公立高校の受験について③私立高校、専門学校などの受験についてでした。三者面談等も予定されていますが、今後の進路について質問や相談は気軽にしていただけるとありがたいです。志望校を決めるにあたり、本人と保護者が一致していること。志望校を早く決めることが生徒にとって落ち着いて受験にむかうことができます。また、志望校選びの失敗例として①友達が行くから②学校や塾の先生に言われたから③偏差値だけで選ぶなどありました。
  
09:26
2021/09/21

福祉の心を育む交流事業

| by:校長
福祉の心を育む交流事業 贈呈式がありました
 
この交流事業は例年、1学期に1年生が施設に訪問し、見学や介護体験をとおして、入所している方との交流をとおして、支え合う事の大切さを学ぶことが中心の行事でした。今年度も残念ながらできませんでした。しかし、福祉朝会の実施にあたり、福祉委員の呼びかけにより、112箱の箱ティシュを生徒、先生方から寄付をしていただきました。これにメッセージを添え、特別養護老人ホーム「かがやき」へ贈呈しました。また、施設の職員や入所している方からも生徒のみなさんへの心温まるメッセージ(ビデオ)がありました。施設長さんからは、自分たちが住みやすい街を作ることが大切。地域を支えているのはお年寄りと子どもでありみなさんはとても大切な存在。一人一人が人のためになることを考え、自分のことのように周りを見ていき、幸せを分かち合えるよう行動して欲しいと言っていました。
 
 

13:14
2021/09/16

緊急連絡ページ

| by:校長
100%にします緊急連絡ページ
2019年の1012.13日は大規模な河川の氾濫をもたらした台風19号の被害(下の写真)は記憶の新しいところです。災害への備えとして「緊急連絡ページ」バナーへの毎月の訓練参加のご協力をお願いいたします。緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。保護者の方と1対1の連絡もできます。非常に貴重な伝達手段となります。毎月11日(原則として)を定期アクセス訓練日としています。昨日の時点で30数件ほどまだ未登録とのことです。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をあらためてお願いしています。すでに登録を済ませた方にもお知らせしました。

10:22
2021/09/16

リモート授業

| by:校長

リモート授業が始まりました

昨日9/15の放課後から本校でもiPadを活用したリモート授業を実施しました。今回の試行は4回で、学校から配信したことを不具合なく生徒も受けられるという大きなねらいがあります。学級閉鎖や休校など不測の事態に備え、授業確保し学力保障することを考えています。今回の時間は短くなりますが課題の配信や学習内容の補充等をします。8教科(特別支援も実施、技家は除く)全部の教員で実施します。2回目は9/17金、3回目は9/22水、4回目は9/24金で16:20~開始します。

 
 

10:03
2021/09/15

発明創意くふう展

| by:校長

 大里地区児童生徒発明創意くふう展に出品しました

今年度は展覧会は中止になりましたが本校からは6名の作品を出品し、すべて入選となりました。作品は生徒昇降口に展示してあります。保護者の方には見ることはできなくて残念ですが素晴らしい作品について紹介します。

1年「濡れても安心車で傘入れ」2年「テニスボールケース」2年「最速着脱バンド」1年「雨水と不用品の再利用案」1年「忘れん防止ラーメンタイマー」2年「主婦の悩み『くつ下片方紛失事件』を解決」

   
  
11:06
2021/09/09

生徒会活動も充実しています

| by:校長

生徒会活動も充実しています

本校は全生徒がどこかの委員会に所属しています。9/610あいさつ週間では毎朝、昇降口周辺であいさつ運動をしています。今月は図書委員会が担当し、本部役員が募金、福祉委員がアルミ缶回収し、あいさつ運動を兼ねて行っています。学年代表による「2学期に頑張ること」のスピーチの中で「あいさつをすると学校全体の雰囲気がよくなり相手も自分もさわやかな気持ちになると思います」と言っていました。また、昨日は放課後には生徒会専門委員会も行われ生徒による主体的な活動が行われました。
  
  

10:33
2021/09/07

全校朝会がありました

| by:校長

 リモートによる全校朝会がありました

本日の朝会は8/27の始業式での「はじまりにあたり」の続きでした。今学期の合い言葉「本気・全力で挑戦する2学期」に向けて具体的にどのように取り組んだらよいか。取り組んだ結果どんな実感を持てるのか。「2020東京五輪から」の報道記事をもとに選手・監督等のコメントをヒントに考えていただきました。また、「読書は好き」生徒アンケート71%について考え、改めて読書の楽しさや魅力なども触れました。
    


10:55
2021/09/06

明戸中6つの誓いの日

| by:校長

本日は明戸中6つの誓いの日でした

明戸中6つの誓いの日」を意識して取り組んでいる。前期のアンケートでは生徒は88.3%の達成率でした。保護者は74.7%でした。生徒に意識してもらうには保護者や教師が意識しないと浸透しないと思いますのでご家庭でも話題にしてください。よろしくお願いいたします。

 
18:04
2021/09/03

漢字検定

| by:HP担当2
    本日は、漢字検定が行われました。 
         
15:48
2021/09/02

部活動・駅伝練習再開

| by:校長

部活動・駅伝練習再開

ラグビー部、バドミントン部、駅伝練習とそれぞれの活動も今日から再開しました。グランド状況の関係で駅伝練習とラグビー部は学校周辺の農免道路で練習しました。

 
17:09
2021/09/01

実力テスト、部活動再開

| by:校長

 実力テスト、部活動再開

3は進路に向けたテストを中1,2は実力テストを13時間目に実施しました。残り2教科は明日9/2に実施します。どの生徒も集中して取り組みこれまでの成果が表れることを期待しています。また部活動はおよそ3週間ぶりに再開しました。9/12までの活動は週2回土日なし。時間は14:0015:3090分以内)完全下校15:45活動日は部によって異なります。ケガのないよう健康観察しながら、感染防止対策や熱中症対策を徹底し実施していきます。本日はバレー部とテニス部の活動がありました。涼しい中での活動ではどの生徒も一生懸命に取り組んでおり、久しぶりの様子は感じられませんでした。

  
  
17:30
2021/09/01

新型コロナに伴う教育長メッセージ

| by:HP担当2

深谷市教育委員会教育長より、別添のとおり教育長メッセージがありました。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします  02_保護者宛て教育長メッセージ文.pdf
17:19
12345
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 10月22日(金)の献立
  • 3年生 紙版画に挑戦!
  • 校内研究9(第2回校内研究授業をしました)
  • 10月21日(木)の献立
  • 10月20日(水)の献立
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 

  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
 令和2年度修正しました!!
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)


https://www.education.fukaya.saitama.jp/?page_id=252