4814801
オンライン Now
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
トピックス
明戸中学校の話題を掲載します!
12345
2024/04/11new

全校ガイダンス、全校指導

| by:校長

全校ガイダンス、全校指導がありました

先日4/9の1,2時間目に学校生活の紹介ガイダンスがありました。生徒会活動では本部役員や委員長から本校の主体的な取組の土台である生徒活動について。2時間目は生活、学習、安全、保健、給食等の指導について各学年に配布されたスタートブックをもとに共通点についての指導でした。全校生徒が話を目で聞き、新たな心構えで進級を実感する雰囲気を感じとても素晴らしい会でした。

  
  
17:32
2024/04/11new

部活動紹介

| by:校長

 部活動紹介がありました

昨日4/10の1時間目は部活動のオリエンテーションがありました。生徒会と部長会により1年生への丁寧な説明と各部による実践と紹介がありました。部活動はいま大きな局面にあります。クラブチームの参加と加入。合同チーム部活動。休日の地域移行。どれも生徒数減少によるものや働き方改革による負担軽減もあます。自校でも厳しい状況下ですが保護者のご理解とご協力により「部活動は仲良く楽しみ主体的に取り組む」昨年度の達成率は生徒保護者とも94%生徒にはとことん楽しむ姿がありました。参加は任意でありますが実際はクラブや習い事と兼ねて所属している生徒もおり、各部ごとの頑張りが充実しています。4/10,11は体験入部4/12は仮入部は4/15から入部となります。

   
   
   
17:20
2024/04/08

入学式・学級開き

| by:校長

入学式・学級開きがありました

80回入学式は午後行われました。34名の新入生を迎え、子どもたちは落ち着いた様子で式に臨ました。代表生徒の誓いの言葉からは中学校での勉強、部活、生活を頑張る決意をいただきました。式の中では学校教育目標に係る具体的な生徒の姿にもふれました。学級開きでは保護者の方にも参観いただき担任からは保護者や生徒に熱く思いを語る場面もありました。おめでとうございます。

   
   
22:45
2024/04/08

始業式・学級開き

| by:校長

始業式・学級開きがありました

春爛漫にふさわしいスタートになりました。午前中は2,3年生による始業式、学級開きがありました。式の中で代表の生徒が進級の言葉を述べました。二人ともこれまでの振り返りをもとに進級の自覚を強く感じさせる具体的な目標として、学習、部活動、生活についてふれてくれました。堂々とした態度に改めて成長した進級の姿に感動しました。また式の言葉では「みんなで思いやる1学期」を合い言葉に最終的なゴールは「明戸魂を引き継ぎ勇往邁進する」ことを卒業生から引きづく。自己の内面を磨きつながる力の育成をその土台として身に着ける大切さについても触れました。

   
   
22:41
2024/04/08

令和6年度スタート

| by:校長
令和6年度スタート
本年度、新たに
34名の新入生を迎え、全校生徒99名で教育活動をスタートさせます。伝統の「明戸魂」を継承するとともに、次の時代を切り開く新たな明戸中の大きな飛躍に期待が膨らみます。令和6年度も「知・徳・体のバランス」を踏まえた学校教育目標をかかげ、その具現化を目指し、ご家庭や地域の方々と力を合わせ、教育活動をすすめてまいります。今年度スローガン「ニコニコ(知)ハキハキ(徳)チャレンジ(体)あふれる地域の学校」を合い言葉に、今年度の視点として、自己の内面を磨きつながる力の育成に向けて人づくりにあたります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

    
22:22
2024/04/08

2,3年準備登校

| by:校長

2,3年準備登校がありました

先日の4/5、入学式準備、教室整備等たくさんの内容でしたが生徒はテキパキと動作機敏で協力し合い短時間に終了しました。「他にやることはありますか」「ここも掃除していいですか」など上級生の意識あふれた取組をたくさん見ることができました。多くの先生方がほめていました。

   
22:15
2024/04/03

新年度がスタート

| by:校長

新年度がスタートしました

先日の4/1初夏を思わせる陽気の中、今年度明戸中に転入されました先生方を出迎える会がありました。部活動を終えた23年生と職員により大きな拍手のもとで迎えていただきました。その後転入職員の紹介と一人一人の先生からご挨拶をいただきました。最後に生徒会長から歓迎の言葉もいただき盛大に終わりました。ありがとうございました。詳細は4/8配布します学校だよりをご楽ください。

   
  
16:30
2024/04/03

バレーボール部県大会

| by:校長

 バレーボール部県大会出場

先日の3/30に本庄のシルクドームにて埼玉県協会長杯の最終予選が行われました。16チームが4ブロックに分かれて代表決定戦を行いました。1試合目は藤沢中と2:0勝。2試合目は玉井中と2:0勝 第2代表として4月末に行われる県大会へ出場を決めました。前回大会よりも成長がみられた試合でした。おめでとうございます。保護者のみなさん応援ありがとうございました。

   
   
16:27
2024/03/28

1.2年修了式

| by:校長

1.2年修了式のことばから

12年を中心に生活の決まりの一部について学級や生徒会で話し合っている内容の一つに体育すわりの座り方についての心身への負担を考慮し式では椅子に座る形で行われました。

3/26の修了式では12年生だけの寂しさがありましたが聞く態度、返事、校歌等式にふさわしい進級の自覚を強く感じさせる素晴らしい式となりました。主な内容は・ニコニコ・ハキハキ・チャレンジあふれる卒業生がグレードアップした「明戸魂」を引き継ぎ「勇往邁進」した姿を忘れません。3年生のみなさん本当にありがとうございました。この後、1,2年生のみなさんが主役になることを約束します。交通事故防止3つの重点、休み中でのネットトラブルについても触れました。
   
   
16:09
2024/03/28

中学女子 バレーボール大会

| by:校長

SHOCHI杯中学女子バレーボール大会がありました

先日の3/24に正智深谷高校体育館にて県外チームも招待した大会が行われました。予選リーグ1で1位のトーナメントで初戦惜敗し5、6位決定戦ではねばり強さを発揮し5位となりました。前回大会よりも成長がみられた試合でした。保護者のみなさん応援ありがとうございました
   
16:08
2024/03/28

ソフトテニス部の研修大会

| by:校長

ソフトテニス部の研修大会がありました

この時期と思えないくらいの寒さの中3/23に仙元山テニスコートにて市内中学校が参加した研修大会が行われました。個人戦で行われエントリーした選手すべてが試合しました。団体戦での大会が続きましたが本校もこれまでの練習の成果を発揮し2組がベスト16に入り健闘しました。内容はとても濃く最後まで一進一退の試合が続きあきらめない姿が印象的でした。保護者のみなさん送迎はじめ遅い時間までの応援ありがとうございました。 

   
   
16:06
2024/03/18

さくらカップバドミントン大会

| by:校長

3/16 さくらカップバドミントン大会がありました

先日の3/16にビックタートルで行われた大会にバドミントン部が参加しました。県北部地区の小・中学校、クラブチーム、を含めた交流戦でした。3人のリーグで特別ルールのシングルス戦でした。白熱した試合が行われました。明中は1年、2年が試合に出場しました。予選リーグを勝ち上がった2年生が決勝トーナメントには進みました。試合結果を活かして今後の練習につなげて下さい。早朝より応援送迎で保護者の皆さんにはお世話になりました。

  
  
17:28
2024/03/15

 第77回卒業証書授与式

| by:校長

77回卒業証書授与式がありました

暖かな春の息吹を感じながら、今年度の卒業式もポストコロナの状況下で感染防止対策をしながらの実施でした。保護者は各家庭2名、来賓は30名の御列席があり4年ぶりに盛大な式となりました。たくさんの方の出席により祝福の気持ちが伝わり感動的な式となりました。中でも卒業生の感謝の気持ちが歌、姿勢、返事、言葉、態度に形として現れました。最後の学活ではたくさんの保護者が教室・ベランダから参観し、一人一人の卒業生の言葉から喜びを分かち合っていました。門手送りでは保護者、在校生、職員が見守る中行われ名残惜しむ卒業生の声がずっと続いていました。卒業生のみなさんおめでとうございます。保護者の皆さんおめでとうございました。そして9年間ありがとうございました。

   
   
17:10
2024/03/15

3年生の修了式

| by:校長

3年生の修了式がありました

昨日3/14、3年生の修了式がありました。今年度は3年生だけの式。3学年の課程が修了したことの意味や修了書の授与、特別表彰も含めて行われました。一番は3年生が学校のリーダーとしてよき校風をつくり新たな歴史を作ってもらいたいました。ニコニコ、ハキハキ、チャレンジあふれる3年生の明戸魂を引き継ぎ「勇往邁進」した姿を忘れません3年生のみなさん本当にありがとうございました。
    



16:54
2024/03/08

卒業式まであと7日

| by:校長

卒業式まであと7日

2/26~特別日課の内容で3年生は取り組んでいます。今週は球技大会、租税教室、性に関する授業等が行われました。来週の3/15金は学校としての大きな行事で門出をお祝いする卒業式となります。それに向けて3/4~3年生は式練習を始めています。本日は全体での式・歌練習が3、4時間目に実施。本番さながらの式練習でした。

   
   
16:49
2024/03/08

環境整備

| by:校長

環境整備をしました

先日の3/13に業者による校地内の樹木の伐採と剪定を行いました。北門付近にあるカイヅカイブキ等11本の伐採、校庭の東にあるヒマラヤスギ2本のせん定を3日間かけて作業いただきました。卒業式を前に校庭を囲む樹木を整備し広く明るくなりました。
   
10:08
2024/03/05

ソフトテニス郡市対抗1年生県大会

| by:校長

ソフトテニス郡市対抗1年生県大会がありました

先日の3/3熊谷ドームにて大里(深谷・寄居地区)チームの代表として本校の1年生がチームの一員としてキャプテンとして団体戦で出場。予選リーグは北葛飾、入間市、大里の3チームで対戦し大里は2勝で決勝トーナメント16チームに出場。1回戦勝利し2回戦では小川と対戦しあと一歩のところ惜敗となりました。ベスト8の成果を讃えます。おめでとうございました。

   
11:28
2024/03/05

ありがとうの会がありました

| by:校長

ありがとうの会がありました

本日の全校朝会では。生徒のみなさんが日ごろお世話になっている方への感謝の気持ちを伝える会が実施されました。地域支援本部より会長さんはじめ2名、読み聞かせボランティアさん、給食調理委員さんを招待させていただきました。生徒会本部役員が主体となり会が進行しました。日頃の感謝の気持ちをあらためてこの場を設定して行いました。地域の方がみなさんと一緒に授業やお行事に入っている学校は他にはありません。これが本校にとっての強みであり、地域への思いを築いていくものとなっています。あいさつしていくれる生徒、他にはない幸せな環境であることなどもお話しいただきました。また地域にもどり恩返しして欲しい。この学校のことを忘れないでほしいと実感しました。ありがとうございました。

    
11:25
2024/02/29

3年生を送る会

| by:校長

3年生を送る会がありました

本日、体育館にて3年保護者の参観のもと3年生を送る会がありました「ポストコロナ」の状況が続く中、「みんなでやるから楽しい行事」は誰もが幸せになります。その中でも「3送会」は1年の中でも大きなイベント。在校生は1年間又は2年間お世話になりその感謝を伝える会だからです。さらに、3年生は、これまで明戸中学校のよき伝統を守り、発展させていただきました。何といっても生徒会、実行委員を中心に、たくさんのメッセージのやり取り、思いで写真のスライド、実行委員によるドラえもんをはじめたくさんのキャストの演出が場を一層楽しませていただくことになりました。さらに会場の装飾やダンスなどたくさんの出し物、部活動ではこれ以上にない感謝の言葉と記念品贈呈、など心温まる「ありがとうあふれる」気持ちを実感させ、スローンガンにふさわしい「感謝の投球~3年生の心に熱いホームランを!」お祝いする会となりました。実行委位の皆さんありがとうございました。

    
    
19:16
2024/02/28

出前授業

| by:校長

小学校への出前授業がありました

本日明戸小6年生に中学校の先生が授業をする取組がありました。この大きなねらいの1つに中学校の先生と授業の進め方にふれ、少しでも中学校に慣れてもらうためです。2時間目に数学の授業を実施しました。とても意欲的に取り組み発問に対しては挙手する姿も多くあり全体のやる気を感じました。次回は3/1金 ①保体②音楽③美術です。楽しみにしていてください。

  
19:55
12345
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 1年生の生活が始まりました!
  • 雨と強風を伴う下校時の対応について
  • 始業式・入学式
  • 新6年生 準備登校日
  • 卒業おめでとう!
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード