4776365
オンライン Now
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 

お知らせ

 <青少年の非行・被害防止全国強調月間について> 
    内閣府では、毎年7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」と定め、青少年問題等への対応の強化を図っています。本年度は、特に、インターネット利用に係る犯罪被害等の防止に重点を置きつつ、子供の性被害の防止や有害環境への適切な対応等の各種取組を集中的に実施していくことが関係機関から発表されました。
 この取組に関して、リーフレット「ネットには危険もいっぱい。」という資料が生徒、保護者向けに発表されましたので、是非、読んでいただければと思います。
「ネットには危険もいっぱい」.pdf
<特殊詐欺被害及び加担防止について>
 最近、県内では、特殊詐欺をめぐる情勢として、少年がこれらの事件に加担したり、逆に未然に防止したりという事例が発生しています。そこで、警察では、下記のようなリーフレットを作成し、特殊詐欺被害防止、及び加担防止を呼びかけています。夏休みを前に、ご家庭でも、これらのリーフレットを活用し、子どもたちへの指導の参考にしていただきたいと思います。
 リーフレット.pdf
<「お子さんのスマホやSNSの利用だいじょうぶ?」について>
 スマホやSNSが関係するいじめやトラブルの防止等について注意喚起する内容となっています。夏季休業前に、ご家庭でのご指導の参考にしていただければと思います。
スマホやSNSの利用だいじょうぶ?【埼玉県教育委員会】.pdf
☆『親の学習』~『子供にとっての「携帯電話」をどう考えますか?』
 上記のようなテーマのもと、先日、上柴公民館で「親の学習」が開催されました。同世代の子を持つ保護者への情報提供や親同士の会話のきっかけとなるように開かれたものです。
 

お知らせ

埼玉県警察では、生徒や保護者の方々に、事前に犯罪情報等を知ってもらうことで、被害防止に向けた備えができ、子供の安全対策を講じることで、犯罪を未然に防止することにつながると考えています。そこで、次の『4つの犯罪・防犯情報ツール』を示しています。今後の犯罪防止のために、参考にしていただければと思います。
4つの犯罪・防犯情報ツール.pdf
 
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 6年生を送る会、ありがとうございました
  • 6年生を送る会
  • 6年生を送る会
  • 6年生を送る会
  • 明戸中出前授業(体育、音楽、美術)
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード