3077890
オンライン Now
オンラインユーザー53人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
保健室からのお知らせ
健康第一!
12345
2020/02/25

感染症対策にご協力をお願いします!

| by:養護
 インフルエンザや感染性胃腸炎、新型肺炎など感染症が心配されています。
 「自分でできる感染症予防」手洗い・うがい・咳エチケットです。

 明戸中学校では、昇降口にアルコール消毒を設置しました。生徒へは登校時・給食前・下校前の消毒を励行しています。
  
 学校に来校される方も手洗いとアルコールによる消毒にご協力お願いします。
 可能な限り、マスクの着用をお願い致します。

 【保護者の方へ】
  お子様の不必要な外出は控えさせてください。
  特に大勢の人数が集まる場所への外出は控えていただくようにお願いします。

 ★新型コロナウイルス感染症情報HP
  【厚生労働省新型コロナウイルス感染症関連HP】
   https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
  【埼玉県新型コロナウイルス感染症関連HP】
   http://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html
 ★感染症予防方法リーフレット
   新型コロナウイルス等感染症対策.pdf
12:03
2020/02/07

歯科講話 & 学校保健委員会 開催

| by:養護
2月6日(木)、6校時に2年生で歯科講話、その後学校保健委員会を行いました。
 
  
 歯科講話では学校歯科医の中島先生から、むし歯の原因・むし歯にならないための予防方法・生活習慣・顎関節症などについてお話していただきました。
 糖分のある食べ物や飲み物をとったあと、歯みがきをせずに過ごすとむし歯の危険がいかに高いか、歯みがきの大切さが分かりました。また、歯や顎は人の表情を作るために必要なものであり、頬杖が癖になっている人は顎関節症になりやすいなど日常生活で歯・口を大切にするための行動についても学びました。

 15:40からは、学校医の磯部先生、学校歯科医の中島先生、学校薬剤師の鈴木先生、PTA役員の保護者の方々にお越しいただき、学校保健委員会を行いました。
 生徒保健委員会の活動報告や、新体力テストの結果報告、健康診断結果、給食についての報告をしました。
  
 磯部先生からは、新型コロナウイルも含め、感染症流行期のマスクの着用について、また、むやみに危険だと騒ぐのではなく、手洗い・うがいなどをしっかり行い、予防することが大切である。
 中島先生からは、歯科口腔環境は良くなってきているが、治療状況などの格差も出ている。歯科指導や講話を3年間で積み重ね、意識を高めていくことが大切である。
 鈴木先生からは、感染症へのアルコール消毒の有効性、消毒液も手洗いと同じように手・爪・手首など全体になじませることが大切である。
 とお話をいただきました。
11:28
2019/12/24

薬物乱用防止教室

| by:養護
本日、薬物乱用防止教室 が行われました。
埼玉県警のチーム『あおぞら』から2名の講師の方に、薬物乱用防止について講演をしていただきました。
  
 選挙権は18歳に引き下げられますが、未成年(20歳未満)の喫煙や飲酒は法律で禁止されています。
 そのことを守れないとは、薬物乱用などの次の犯罪や違犯の入り口になってしまいます。
 10代、20代で大麻使用・所持による検挙率が上がってきている中で、そのきっかけの多くは「好奇心」だそうです。その好奇心を持たないためには、きちんとした知識を信頼できる大人からしっかり学び、生かすことが大切です。

  
薬物乱用に関わらない、未成年で飲酒・喫煙をしないためのポイントは、
 ①はっきり断る  ②その場を逃げる  そして
「きまりを守ることは、自分を守ること」
「自分を大事にしてください」

というお話をしていただきました。
13:59
2019/06/04

歯と口の健康週間

| by:養護
 6月4日~6月10日は『歯と口の健康週間』です。
 明戸中では、自分の歯と口の健康を、自分で保てるように10日まで『歯みがき強化週間』として、保健委員が毎日給食後の歯みがきチェックを行います。
 『8020(80歳になっても20本以上自分の歯を保つ)』を目指して取り組んでいきます。
 
14:37
2018/11/13

生徒朝会【保健委員会】

| by:養護
 本日の生徒朝会は、保健委員会が担当でした。
 『かぜ・インフルエンザを予防しよう!』をテーマに発表しました。

 インフルエンザになってしまった生徒の生活を振り返っての劇を発表し、その生活の『それダメ』ポイントはどこだったのかをクイズで出題しました。そして、かぜやインフルエンザにかからない、または人にうつさないためのポイントを呼びかけました。




 次に、『よい歯の表彰』が行われました。今年度の歯科検診において、むし歯や治療した歯などがない人に贈られる賞状です。本年度は62名表彰されました。


 みなさんも予防のポイントをしっかり守って、かぜやインフルエンザにかからない・うつさないよう心がけましょう!
  『それダメ』クイズ.pdf
  かぜ・インフルエンザ予防のポイント.pdf
12:00
12345
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 令和元年度最終日
  • 卒業式
  • 登校日
  • 元気ですか2
  • 元気に登校
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 
 
  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます
 明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)