3493564
オンライン Now
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
Today's News
 
表示すべき新着情報はありません。
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
【 本日の給食 】
12345
2021/07/19

7月19日の献立

| by:給食担当

 

今日の給食は・・・
・牛乳
・ごはん
・カンパチのから揚げ
・切干大根の炒り煮
・さつま汁
・シューアイス



1学期最後の給食でした。今日は、特別になんと鹿児島県垂水市の漁連よりご厚意で頂いた「かんぱち」が給食に登場しました。日本の料亭にでてくるような高級魚らしく、とても上品な味のするお魚でした。
また、今日はセレクトデザートで「シューアイス」がでていました。事前にどの味がいいか決めてもらっていました。生徒の一番人気の味は意外にも「バニラ」で、先生人気は「抹茶」でした。暑い今日みたいな日には、ちょうどいいデザートでした。

これから夏休みの間もしっかり主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い心がけてください!水分・塩分補給とカルシウムを取ることを忘れないように(^^)/~~充実した夏休みを過ごしてください。


14:00
2021/07/16

7月16日の献立

| by:給食担当

今日の献立は・・・
・牛乳
・ごはん
・チーズはんぺんフライ
・ゴーヤチャンプル
・もずくスープ
・冷凍パイン


今日は、「沖縄料理」給食の第二弾です。前回のソーキそば、サータアンダギーに引き続き、今日は、沖縄の名産を使った給食になっています。みなさんは、どれが沖縄の名産かわかりますか?全部で3つあります。

 まず、1つ目は、ごつごつとした見た目が特徴的な「ゴーヤ」です。以前は沖縄でしか栽培されていなかった「ゴーヤ」ですが、全国的に「グリーンカーテン」といって日よけのために育てる人も増えている食べ物です。苦み成分がモモルデシンといって胃腸を強くし、食欲を増す効果があります。

 2つ目は、もずくです。日本の9割のもずくが沖縄産のものだそうです。もずくを漢字にすると「水の雲」または「海の雲」書きます。海中をゆっくりと雲のようにゆらぐことから、この漢字になったそうです。三杯酢につけて、つるっとさっぱり食べられることから夏に向いている食べ物の一つです。

 3つ目は、パイナップルです。パイナップルのほとんどがフィリピン産ですが、国内では沖縄の石垣島で栽培されています。肉を柔らかくし、消化をたすけてくれるブロメラインという酵素が含まれているので、酢豚などの肉料理と一緒に使われることもあります。

 3つとも暑い沖縄県の名産ということもあり、夏バテ予防にも効果的な食べ物です。夏バテぎみの人はぜひ、すすんで食べてくださいね!
12:13
2021/07/15

7月15日の献立

| by:給食担当

今日の献立は・・・
・牛乳
・黒パン
・ホキのマリネ
・グリーンサラダ
・パンプキンポタージュ



きょうの3・4時間目は球技大会が盛り上がったこともあり、みなさんお腹を空かして給食室にやってきました。「きょうは、魚だ~やったー」と見本を眺めて喜んでいて微笑ましかったです(^^)
今日は、ホキというお魚をから揚げにして、野菜たっぷりのさっぱりとしたマリネ液をかけた「ホキのマリネ」でした。
ホキは、聞きなれない魚ですが、のり弁やハンバーガーなど加工されてよく食べられている魚の一つです、タンパク質が豊富で糖質が少ないのでダイエットや筋トレ中の人におすすめの食べ物です。
今日は、1・2年生が完食でした。ありがとうございました!3年生も完食めざして頑張れ!
11:59
2021/07/14

7月14日の献立

| by:給食担当

今日の献立は・・・
・牛乳
・ごはん
・揚げぎょうざ
・豚キムチ炒め
・肉団子と春雨のスープ



今日は、リクエストBOXに入っていた「肉団子と春雨のスープ」です。
肉団子は給食室のお手製で、鶏ひき肉、豚ひき肉、玉ねぎ、調味料を入れて、肉団子の生地をよ~くこねてスープに入れることでとふわふわ食感になりました。
今日は1・2年生が完食していました!ひきつづき、ぜひ残食がないようにきれいに食べてくれるとうれしいです。
12:20
2021/07/13

7月13日の献立

| by:給食担当

今日の献立は・・・
・牛乳
・ごはん
・とびうおフライ
・肉じゃがのトマト煮
・カルシウムサラダ



今日は、魚の中でも給食で出るのが珍しい「とびうおフライ」でした。とびうおは、鳥のように水面を飛び回る魚で、羽のような胸びれをもっており、400m近く飛ぶようです。九州や日本海側ではとびうおのことを「あご」といい、あごだしは日本料理で広く使われています。
16:22
12345
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 校内研究7
  • 1学期終業式
  • 7月19日(月)の献立
  • 藍のたたきぞめ
  • なつであそぼう
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 

  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
 令和2年度修正しました!!
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)


https://www.education.fukaya.saitama.jp/?page_id=252