3553219
オンライン Now
オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
トピックス

2014/01/23

JICA講演会開催!

| by:admin
 1月23日の第5校時にJICA講演会を開催しました。
 JICAとは独立行政法人 国際協力機構のことで、日本政府の開発途上国の支援を実施する機関です。講演会ではJICAからアフリカ大陸南東部にあるマラウイ共和国に理科教師として派遣された古澤輝由先生に「世界を知る。自分を知る。」という演題でご講演いただきました。
 
 古澤先生ははじめにマラウイの公用語であるチェワ語の挨拶を教えてくれました。それは手を握り親指を立てて「ボゥ!」という挨拶です。意味は「元気?」だそうです。相手からこれをいわれたら、同じ仕草で「ボゥ!」と返すそうです。生徒、職員ともにはじめにこの挨拶をしました。会場の体育館の中に「ボゥ」「ボゥ」「ボゥ」という声が響き渡りました。
 その後、マラウイ共和国の様子をお話ししてくださいました。水道の普及率は8%、電気の普及率は9%、HIVの感染率は11%、平均寿命47歳、世界の中でも大変貧しい国の一つ。しかし、そこには,涙や貧しさだけがあるのではない、笑顔にあふれ、ある意味大変豊かであるというお話をお聞きして、本当の豊かさについて考えることができました。生徒の感想の一部を以下に掲載します。
〇アフリカは貧しくて幸せのない国かなと思っていましたが、先生のお話を聞いて、貧しい中にも幸せがあるということを学びました。それと「豊か」とはお金の問題ではないということを学びました。
〇マラウイの人は皆温かくて優しい人なんだなということがわかりました。私が考えていたものとは全く違う人々の明るさに驚きました。先生のお話のおかげで私のアフリカに対するイメージが変わりました。
〇本日の古澤先生の講演を聴いて、自分の将来の夢が確実なものになりました。今日のお話はこれからもずっと私の心の中に残り続けると思います。
 講演後、校長室で古澤先生から、「明戸中は生徒もいい雰囲気で、いい学校ですね。」をお褒めの言葉をいただきました。
 古澤先生、ご講演ありがとうございました。
 
 
16:22
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 藍染め研修
  • 職員トイレ掃除
  • 読書の秋
  • 9月17日(金)の献立
  • 写生会
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 

  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
 令和2年度修正しました!!
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)


https://www.education.fukaya.saitama.jp/?page_id=252