4938990
オンライン Now
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
【 本日の給食 】 >> 記事詳細

2024/06/04

6月4日の献立~歯の衛生週間~

| by:給食担当

今日の献立は・・・
・牛乳
・ごはん
・メンチカツ
・かみかみあえ
・ごぼう入りかき玉汁

 給食(きゅうしょく)委員(いいん)からのお()らせです。 64日から10日までは『()(くち)健康(けんこう)週間(しゅうかん)』ということで、()ごたえのあるカミカミメニューが給食(きゅうしょく)登場(とうじょう)しています。みなさんは、いつも食事(しょくじ)をしている(とき)に、よくかんで()べていますか?

~ 給食(きゅうしょく)クイズです。 ~

かたい()(もの)ばかりだった弥生(やよい)時代(じだい)卑弥呼(ひみこ)という女王(じょうおう)一回(いっかい)食事(しょくじ)

何回(なんかい)かんでいたでしょうか?① 39(かい)   390(かい)  3900(かい)

正解(せいかい)は、③の3900(かい)です。弥生(やよい)時代(じだい)食べ物(たべもの)(かた)いものが(おお)く、女王(じょおう)卑弥呼(ひみこ)1(かい)食事(しょくじ)で3900(かい)もかんでいましたが、現代(げんだい)食事(しょくじ)は、やわらかいものが(おお)く、630(かい)ほどまで()っているといわれています。卑弥呼(ひみこ)ほどとは()いませんが、一口(ひとくち)あたり30(かい)を目標によくかんで食べましょう。

 

食べ物(たべもの)をよくかんで()べると、(のう)にある満腹(まんぷく)中枢(ちゅうすう)(はたら)いて、「おなかがいっぱい」と(かん)じ、()べすぎを(ふせ)いでくれます。(はや)()いをしてしまうとこの満腹(まんぷく)中枢(ちゅうすう)(はたら)かずにたくさん()べすぎてしまいます。また、よくかむとだ(えき)がたくさん出ます。だ液にもよいところがあります。細菌(さいきん)(からだ)(はい)(まえ)()らしてくれたり、食べ物(たべもの)消化(しょうか)吸収(きゅうしゅう)(たす)けてくれたり、たべかすを()として、むし()予防(よぼう)します。(ほか)にも、かむことであごの筋肉(きんにく)(はたら)き、(のう)血流(けつりゅう)をよくして集中力(しゅうちゅうりょく)(たか)めてくれる効果(こうか)などがあります。

 「よくかむこと」は、(からだ)によいことがたくさんあります。みなさんも普段(ふだん)から意識(いしき)して  しっかりかんで(あじ)わって()べるようにこころがけましょう!


↓今日の調理の様子↓

16:02
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 6月20日の給食
  • 航空写真・全校集合写真の撮影
  • 6月19日の給食
  • ふりこの実験
  • たてわり遊び
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード