3386286
オンライン Now
オンラインユーザー39人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
トピックス

2014/07/03

『夢をあきらめない』

| by:admin

 「ふれあい講演会」を7月3日第5校時に開催しました。アテネパラリンピック日本代表選手の栗田陽介先生に「夢をあきらめない」という演題で講演していただきました。
 栗田先生はバレーボール部に所属していた高校1年生の夏に、遊びに行った長瀞で足を切断するという大けがをした方です。しかし、その後もバレーボールをあきらめず、リハビリとトレーニングを続け、高校3年時の関東大会に出場、アテネパラリンピックでは日本代表としてシッティングバレーボール競技に出場しています。
 ご講演の中で、栗田先生からは、ケガをした後の様々な心境をお話しいただきました。真剣に聴き入る生徒の姿が印象的でした。そして、最後に「夢をあきらめない」3つの秘訣を教えてくれました。
1夢や目標を周りの友達などにいう。言いふらすと協力者が出てくる。
2掲げた目標の一つ上の目標を目指す。
3今やりたいことがない場合、やりたいことができたときのために勉強を頑張る。自分の可能性をつぶさない。
 生徒からの次のような感想がありました。(抜粋)
・夢をあきらめない大切さを知った。私にも夢があるのでその夢を大切にして生きていきたい。
・私は栗田さんのお話を聞いて,夢をあきらめなければ何でもできるんだと思いました。だから私は自分の夢をあきらめないで頑張っていきたいと思いました。
 栗田先生にはお忙しい中、ご講演いただきまして有り難うございました。深く感謝申し上げます。


16:51
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 業前運動
  • 対面式
  • 対面式
  • 業前運動
  • 4月16日(金)の献立
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 

  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
 令和2年度修正しました!!
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)


https://www.education.fukaya.saitama.jp/?page_id=252