2505647
オンライン Now
オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
トピックス
明戸中学校の話題を掲載します!
12345
2018/10/19

進路説明会

| by:HP担当2
 本日の進路説明会では、お世話になりました。公立・私立高校を受検するまでの流れやその手続についてなどが説明されました。配付した資料をもとに、ご家庭でも改めてご確認ください。提出物等、期限をしっかり守れるように、お子さんのご指導、よろしくお願いします。
 
※ご家庭で進路について、よく話し合いをしてください。①希望している学校へは必ず足を運ぶこと。②最終的には、本人が進学する学校を決めること。③目的意識をもって進学先を決めること。それらが重要です。そのために、親御さんが援助してあげてください。



18:27
2018/10/19

市長さんが、明中にやってきた!

| by:HP担当2
 市長さんが3年生と「市長の対話会」で、明戸中に来てくれました。
市長さんに歌を披露しました。3年生の『あなたへ』   その後、「ふっかちゃん」登場!
 
 
   「ふっかちゃん」と市長さんと記念撮影!

   市長さんは、色々な質問に、丁寧に答えてくれました。ありがとうございます。

 


13:12
2018/10/18

新人兼県民体育大会(陸上)2日目

| by:2年担当
新人陸上県大会(中学男子3000m)
 10月18日(木) 新人陸上県大会が熊谷スポーツ文化公園で行われました。本校からは、男子3000mに根岸君が出場しました。
 男子3000mは、予選なしのタイムレースで、4組あります。根岸君は、3組(23人)に出場しました。結果は、タイム9分49秒、3組の中で14位でした。3000mの過酷なレースにチャレンジし、最後まで全力を尽くしました。本当に良く頑張りました。これからも目標に向かってチャレンジしてくれることを期待しています。
  
  
17:48
2018/10/17

新人兼県民体育大会(陸上)1日目

| by:HP担当2
 本校、2年根岸君が1500m走に出場しました。予選は5組に分かれ、全員で102名出場しました。根岸君は、予選二組目に出場し、20人中、7番目の順位、記録は4′28″19でした。途中、9番手まで、順位を下げながら、最後の一周で、二人抜いて、7位に入りました。決勝には出場できませんでしたが、大健闘の結果でした。御苦労様でした。明日、3000m走も出場します。頑張ってください。
    応援、よろしくお願いします。



19:29
2018/10/17

プロの演奏家の歌声

| by:ホームページ担当
プロの演奏家の歌声
青桐祭に向けてプロの演奏家から学ぶ

バリトンの浦野智行さんとピアニストの成田真依子さんが明中に来校して、素晴らしい歌声を生徒に聞かせてくれました。

日本の曲の他に『トロイカ』などロシアの歌を歌っていただきました。

来週は青桐祭があります、浦野さんの歌う姿勢や声の出し方を参考に自分たち合唱を素晴らしいものにしてください。

14:41
2018/10/16

全校朝会で大量の賞状

| by:ホームページ担当
全校朝会で大量の賞状
 全校朝会で表彰が行われました



新人戦、郷土を描く美術展、習字、発明創意工夫展、駅伝など今回はたくさんの賞状が生徒に手渡されました。これからも文武両道で活躍してください。

09:02
2018/10/15

深谷市中学校駅伝競走大会

| by:教務主任
 10/15(月)、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場にて深谷市中学校駅伝大会が行われました。公園内の特設コースを
女子5人、男子6人がそれぞれたすきをしっかり繋ぎ、精一杯の走りを見せました。
 女子8位もう少しで入賞の、位とはたった23秒差の4位と大検討しました。
年笹井君は、6区の区間新記録を記録し、区間賞を取りました。



17:59
2018/10/15

新熊谷ラグビー場、紹介!

| by:HP担当2
 来年の2019年、日本で、いや、アジアで初めてのラグビーワールドカップが開かれます。『4年に一度じゃない。一生に一度だ!』というキャッチフレーズのもと、国内でも、盛り上げようとしていますが、日本での認知度は今一歩です。最近の調査で、前回の調査より12%アップしたとはいうものの、まだ、68.3%という認知度です。ここ明戸中学校は、昔からラグビーが盛んであり、明戸地区全体もラグビー人気の高い地域です。(将来のワールドカップ選手が、ここ、明戸から生まれるかもしれません。)是非、この明戸から、ラグビーワールドカップを盛り上げていければと思います。
 先日の東日本予選で、ラグビーワールドカップのため改装し、(ちなみに、熊谷でもラグビーワールドカップ本戦が3試合組まれています。)見違えるようになった県営熊谷ラグビー場の写真を撮ってきました。ここに、そのいくつかを紹介します。10/20(土)には⒖:00キックオフで、こけら落としの試合も組まれています。是非、熊谷へ、足を運んでみてください。




※さらに、新熊谷ラグビー場の詳細を知りたい方は、下記をクリックしてください。
 新熊谷ラグビー場
17:46
2018/10/14

東日本中学校ラグビー大会埼玉・栃木県予選

| by:HP担当2
東日本中学校ラグビー大会埼玉・栃木県予選結果
 10月13日(土)、中学3年のラガーマンにとって最後の大会である、東日本中学校ラグビー大会埼玉・栃木県予選が開かれた。ほとんどの3年生が6月の大会後、引退する中、ラグビー部の3年生7名は、あの暑かった夏休みも、同級生が受験勉強に集中する中、ラグビーと勉強の両立を目指し、この日のために頑張ってきた。
 一回戦の相手は深谷中学校。深谷中学校とは、この2年半、合同練習や練習試合を繰り返し、勝ったり、負けたり、切磋琢磨してきた間柄。最後の勝負、勝利の女神は深谷中に微笑んだ。結果は7対41、ただ、明戸中の3年生は、前半で0対24と、点差をつけられながら、最後まで下を向かず、声を出し続け、勝負を捨てなかった。後半のノーサイド寸前に、意地のワントライをあげたことが、それをみごとに物語っていた。
 「思えば、叶う。」と信じて、努力してきた彼ら。ただ、今、「思っても、叶わないことがある。」ということを経験した。今後、彼らが気持ちを切りかえ、新たな目標を見つけるために再出発すること。それが何よりも貴いことだと思う。この経験を、彼らの今後の、かけがえのない財産にしてほしい。



23:00
2018/10/12

青桐祭全体練習

| by:ホームページ担当
青桐祭全体練習
 6校時に青桐祭全体練習がありました

初めての全体練習で、入退場の動きの確認をやりながら実際に各学年が歌いました。
1年は『大切なもの』『夜汽車』

2年生は『君とみた海』『木琴』

3年生は『はじまり』『あなたへ』

17:28
2018/10/06

新人戦地区予選3日目結果

| by:ホームページ担当
新人戦地区予選3日目結果
 新人戦地区予選3日目はラグビー部が3位決定戦に出場し、南中と戦いました。終始、戦いの主導権を握り、ボールを支配して、攻撃することができました。結果は33-15で勝利! 地区予選第3位で県大会出場が決定しました。今後は、特に、ディフェンス面を鍛え、県大会で明中魂を発揮してほしいと思います。(県大会は11/4~です。応援、よろしくお願いします。)
 また、来週末(11/13土~)からは、いよいよ東日本大会県予選が始まります。3年生最後の舞台です。一つでも、多く勝ち進み、悔いのない戦いをしてほしいと思います。
これまた、応援、よろしくお願いします。
H30年度新人地区予選結果(3日目).pdf





13:21
2018/10/05

新人戦地区予選2日目結果

| by:HP担当2
 新人戦地区予選2日目が終了しました。今にも、泣き出しそうな空でしたが、試合日程は、無事、こなすことができました。各部活とも、試合途中は、たいへん頑張り、惜しい場面もたくさんありましたが、なかなか結果には結びつかず、悔しい結果になりました。あとは、明日の順位決めで、ラグビー部が南中に勝つことを期待したいと思います。
 今の悔しさを忘れず、この結果に下を向くことなく、前向きに、充実した冬を過ごしてほしいと思います。結果は以下をご覧ください。
H30年度新人地区予選結果(2日目).pdf
バドミントン部



バレー部

ソフトテニス部




※ラグビー部の写真は、明日の試合後にアップします。お楽しみに!


15:43
2018/10/04

新人戦地区予選1日目結果

| by:HP担当2
 新人戦地区予選1日目が終了しました。各部活、最後まで、よく頑張りました。結果は以下をご覧ください。
 H30年度新人地区予選結果(1日目).pdf
バドミントン部


バレー部


ソフトテニス部


ラグビー部


16:49
2018/10/04

新人戦地区予選、無事、出発!

| by:HP担当2
 10/4(木)、曇り。ソフトテニス部、バレー部、バドミントン部、そして、最後にラグビー部、それぞれ、戦いの地に、無事(?)、出発しました。みんな、頑張ってほしいですね!
  Never Give up! Fight to the Last!!』 


09:35
2018/10/03

明日から、いよいよ新人戦!

| by:HP担当2
 明日、10/4(木)から新人兼県民総合体育大会大里深谷地区予選が始まります。前日の今日は、どの部活も気合いが入った練習をしていました。
是非、明日、明後日は、応援に言ってあげてください。
 『新人戦を楽しめ!』楽しむとは本気になること!』『最大の敵は自分!自分に勝て!』
 各部活動の予定は バドミントン部…川本中学校 4日 9:00~個人戦ダブルス、シングルス
                                 5日   9:45~団体戦
              女子バレー部…4日(ビックタートル)予選リーグ  9:30~ 対岡部中
                                                          5日(岡部中) 決勝トーナメント  9:15~
                                  ソフトテニス部…寄居カタクリ  4日  個人戦  8:40~
                                                                               5日  団体戦  8:40~
                                  ラグビー部…埼玉工業大学ラグビー場   4日 10:30~ 対深谷中
                                                                                               5日 10:00~ 対寄居中
   ※上記は予定なので、詳細は顧問等に確認してください。



17:39
2018/10/03

体育館前、アリゾナスギ伐採!

| by:HP担当2
 台風24号の影響で、倒れたアリゾナスギを6本、すべて伐採しました。もしかしたら、あの木々に思い入れがあった方もいるかもしれませんが、生徒達の安全安心のためです。どうか、勘弁していただければと思います。これで、もし、次の25号が来ても、あの周辺は大丈夫だと思います。
 来年の春には、日当たりのいいこの場所に、きれいな花が咲く花壇でも作りたいなー、そう思っています。


13:12
2018/10/02

自然の驚異、台風24号の被害

| by:HP担当2
 先日の9/30(日)から10/1(月)未明にかけて吹き荒れた台風24号により、明戸中の樹木に被害がありました。体育館の南側にあった6本のアリゾナスギの内、一本が根こそぎ、倒れ、もう一本も傾いています。他の4本も不安定の状態であり、この6本は切らなければいけない状況です。とても、残念のことですが、ご理解いただければと思います。
 ほっとする間もなく、台風25号が近づいています。 最悪な状況を想定し、最良の対策と心構えでみんなで注意していければと思います。


12:41
2018/10/02

生徒朝会(壮行会)

| by:ホームページ担当
生徒朝会(壮行会)
新人戦に向けて壮行会が行われました。

各部の3年生から激励のことばの後、2年生の部長より新人戦に向けての決意がありました。陸上は県大会に向けての決意を発表しました。




3年生からのがんばれエール


初めての公式戦、新人戦を大いに、明戸魂をもって、「楽しむこと。」
「楽しむとは、本気になること!」 本気になって、勝利のために、闘ってください!!


09:34
2018/10/01

北海道胆振東部地震義援金、納めに行ってきました!№2

| by:HP担当2
 本日、学校内で9/28まで、募金をしていた義援金を納めてきました。総額で、25,788円となり、前回の体育祭で集めた義援金と合わせて、100,381円になりました。ご協力いただき、本当に、ありがとうございました。今後は、青桐祭、明戸地区ふれあい祭で、子どもたちが、募金をさせていただく、予定です。どうか、これからも、よろしくお願いいたします。
18:21
2018/09/27

埼玉県ネットトラブル注意報第6号発行

| by:HP担当2
 埼玉県ネットトラブル注意報、第6号が発行されました。
内容はフィルタリングサービスの重要性についてです。保護者として、もしお子さんにスマホ等を持たせるとしたら、そこには大きな責任が伴います。お子さんが危険なサイト等により、恐ろしい被害にあう危険性を減らすためにも、上手にフィルタリングサービスを利用してほしいと思います。下記をクリックし、参考にしてください。
第6号 フィルタリングサービスを利用しましょう.pdf
16:48
12345
明戸中学校 校歌
    風はみどりに 
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 10月22日の献立
  • 10月19日の献立
  • 10月18日の献立
  • 10月17日の献立
  • ミシン学習
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 
 
  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます
 明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)