4776129
オンライン Now
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
ソフトテニス部
光る汗!輝く瞳!
1234
2022/03/29

明戸中ソフトテニス部OB戦

| by:1年担当
3月29日㈫、卒業した3年生を迎えて明戸中でOB戦が行われました。
練習から一緒に行い、久しぶりの仲間たちとともに汗を流すことができました。

  

全員が声を出し、久しぶりの試合を楽しんでいました。
3年生は高校での新生活を、1・2年生は来年度の学総に向けて切磋琢磨していきましょう!

  

  
12:34
2022/01/08

ソフトテニス部郡市対抗学年別深谷大里予選会

| by:教務主任
1月8日(土)仙元山テニスコートにおいて、郡市対抗学年別深谷大里予選会が行われました。明戸中からは2年生が7名1年生が10名参加し、全ペアが頑張りました!
(2年生)1回戦:木村・髙野③ー0岡部中、飯嶋・塩澤0-③岡部中(オープン参加)
2回戦:右島・橋本③ー1川本中、河合・南中0-③花園中
    木村・髙野0-③藤沢中、飯嶋・塩澤0-③藤沢中
3回戦:右島・橋本③ー2豊里中 準々決勝:右島・橋本③ー2藤沢中【県大会出場】
決勝リーグ:右島・橋本③ー0花園中、0-③藤沢中、1-③藤沢中
(1年生)1回戦:柴田・増田③ー0岡部中、藤間・相上2-③上柴中
         大澤・森田0-③川本中
2回戦:関口・澤野③ー0豊里中、柴田・増田0-③上柴中
    瀬川・内田③ー0南中
3回戦:関口・澤野2-③幡羅中、瀬川・内田③ー2藤沢中
準々決勝:瀬川・内田③ー0豊里中【県大会出場】
決勝リーグ:瀬川・内田③ー2藤沢中、③ー1幡羅中、③ー0岡部中

   


20:17
2021/12/22

ソフトテニス部新人戦(団体)

| by:教務主任
12月18日(土)に新人戦の団体戦が行われました。
一回戦 対川本中1-②
   右島・塩澤③ー1
   木村・橋本0-③
   瀬川・内田2-③
最後まで接戦が続きましたが、風下の好条件でポイントをとれず、
とても悔しい結果となりました。後衛はミスを減らして、有効打を打つこと、前衛は、チャンスボールを一発で決めること、などが課題になりました。そして、一番大切なのは試合中の前向きな強い気持ちです。これは、普段の練習から自分に厳しく向き合わないと身につけることはできません。次は1月8日(土)の学年別郡市対抗地区予選です。県大会出場を目指して頑張ります。
   
 
11:39
2021/12/13

新人戦(個人戦)&県北新人大会

| by:教務主任
12月10日(土)8ペアが新人戦地区大会の個人戦に出場しました。
1回戦  塚田・相上1-③豊里中  飯嶋・河合③-1寄居中
     森田・澤野0-③花園中  大澤・福島0-③深谷中
2回戦  瀬川・髙野③-2豊里中  飯嶋・河合0-③上柴中
     塩澤・関口③-1川本中  右島・内田③-0南中
     木村・橋本③-0岡部中
3回戦  瀬川・髙野0-③藤沢中  塩澤・関口0-③藤沢中
     右島・内田③-2豊里中  木村・橋本0-③南中
4回戦  右島・内田③-2川本中
準々決勝 右島・内田2-③幡羅中(ベスト8)賞状までもう一歩でした!
各ペアが経験を積み、今後に生かせるかどうかは今後の練習次第です。
 
12月11日(日)2ペアが県北新人大会に出場しました。
2回戦  右島・髙野③-1長瀞中
     瀬川・内田③-0熊谷奈良中
3回戦  右島・髙野③-2本庄南中
     瀬川・内田0-③秩父一中(ベスト32)
4回戦  右島・髙野1-③熊谷奈良中(ベスト16)
2ペアとも、よく走りよく打っていました。今後に期待が持てる内容でした。
次の試合は、12月18日(土)新人戦の団体戦です。全力を尽くします!
13:12
2021/09/13

コロナ禍の練習

| by:教務主任
9月に入り、ソフトテニス部も限られた時間で練習を行っています。
練習前後の液体せっけんによる手指消毒の徹底、練習中の声出しなし、ソーシャルディスタンスをとっての練習、など通常とは異なる形での練習が続いています。
しかし、生徒たちのやる気は衰えていません。
12月に開催される予定の郡市対抗学年別の地区予選での県大会出場を目指し、
ソフトテニスの練習を行えることに感謝し、一生懸命活動しています。
日々の授業や清掃などの学校生活や、家庭での学習や手伝いなど、
様々な場面で自分の心を鍛えながら、
保護者をはじめとする支えてくれる人々に感謝しつつ、
日々成長していきましょう。
09:16
2021/07/19

テニス部練習試合

| by:教務主任
7月18日(日)、妻沼コートにおいて明戸ちゅを含めて6校で練習試合を行いました。
体調不良者などを除く、2年生7名、1年生7名が参加しました。
団体戦形式の試合では明戸中Aが3勝2敗、明戸中Bが2勝5敗で、団体戦終了後は個人戦形式で各ペアが2試合以上行うことができました。
特に、1年生にとっては初めての対外試合となり、貴重な経験となりました。
また、保護者の皆様には送迎で協力していただき、ありまとうございました。
8月10日(火)の県北新人大会(4ペア)、8月21日(土)の市民大会に向けて、
夏休み中は早朝の涼しい時間帯に練習をする予定です。
早寝早起きを心がけましょう。
10:50
2021/05/10

さくら杯&ダンロップ杯

| by:教務主任
ゴールデンウイーク中にくまがやドームにおいて、大会が2つ開催されました。
コロナウイルス感染防止対策を行い、無観客でしたが、大会が行われたことに感謝です。
結果は悔しいものとなりましたが、団体戦で初勝利をあげることができました。
負けた試合もマッチポイントを握ってるのに、あと1本が取れないなど、
惜しい試合がたくさんありました。
5月3日(月)さくら杯
予選Cリーグ 3位
0ー③熊谷富士見 ②ー1桶川西 1-②越生
順位決定トーナメント
1回戦 1-②滑川
5月9日(日)ダンロップ杯
予選Bリーグ 5位
0-③花園 上柴1-② 荒川1-② 1-②江南
3年生最後の学総に向けて悔いの残らないように練習に励みます!
    


09:08
2021/04/26

令和3年度県北大会&練習試合

| by:教務主任
4月25日(日)、令和3年度の県北大会が東松山の岩鼻運動公園テニスコートで行われました。コロナ禍の中、感染症対策を行いながら、無観客で試合は行われました。
各校2ペアのみ出場で、明戸中からは関根・中野と右島・船橋の2ペアが出場しました。
結果は、以下の通りです。
関根・中野 1回戦 ③-1 坂戸市・桜中
      2回戦 1-③ ふじみ野市・福岡中
右島・船橋 2回戦 ③-0 ふじみ野市・葦原中
      3回戦 0-③ 嵐山町・玉ノ岡中
両ペアともに1勝することができましたが、両ペアとも、悔しい負けになりました。
今後の練習に生かしてほしいと思います。
また、2ペア以外の生徒は妻沼コートで藤沢中、豊里中と練習試合を行い、6ペアが参加しました。各ペアが8~10試合行い、良い経験を積むことができました。
会場まで引率をしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
09:11
2020/07/03

表彰式 & 引退式

| by:養護
 引退試合後、放課後に表彰式と引退式が行われました。
 令和2年度 清水杯、優勝者には賞状とトロフィーが贈られました。
   
 引退式では、3年生一人一人が、これまでの部活を振り返り、テニスを楽しむことの大切さ、悔しかった試合やうれしかった試合、どのように部活動や学校生活に取り組めばよいかなどの思いを、後輩に語りました。
   
    
    
 最後に顧問から、3年生に向けてメッセージを送りました。それぞれが自分の目標に向かって努力し、できれば生涯スポーツとしてソフトテニスは続けてほしい。卒業してからも今ま先輩たちのように後輩を指導に来てくれることを願っています。しばらくは、けじめをつけて志望校に向けて頑張れ!
   
 3年生の保護者の皆様、朝早くからのお弁当・水筒の準備や送迎、応援をいただき、本当にありがとうございました
19:17
2020/07/03

引退試合 ~令和2年度 清水杯~

| by:養護
7月2日・3日の2日間をかけて3年生の引退試合が行われました。
4日があいにくの雨の予報のため、平日に開催。3年生と2年生によるシングルス・トーナメント戦を行いました。
   
  
   
 
 結果は、優勝 3年伊藤、準優勝 3年中野優、3位 3年菊池、2年中野惠でした。
 3年生にとっては、中学校生活最後の試合。2年生にとっては、3年生と戦える最後の試合。全員が悔いの残らないように、声を出して試合に挑んでいました。
 しかし、本音を言えば、悔いがないはずがありません。学校総合体育大会の団体戦で市内予選を勝ち抜き、埼玉県大会へ出場するという目標を達成する舞台に立たせてあげたかった!
18:57
2020/02/03

東日本ミズノカップジュニア選抜大会出場!

| by:教務主任
 2月2日(日)、伊藤・古戸、菊池・岩坪、中野・益田の3ペアで第15回東日本ミズノカップジュニア選抜ソフトテニス大会に出場しました。
 東日本の14の都県48チームが出場した今大会、明戸中学校は予選Pブロックで、山形県優勝校宮内中学校と山梨県準優勝校石和中学校に、それぞれ1-2と惜敗。3位トーナメントでは茨城県の牛久南中学校に1-2で惜敗という結果でした。
    東日本という大きな大会を経験し、約5ヶ月後の学総を目指し、個人、そして団体としての課題が見えてきた大会となりました。
 朝早くからお弁当等の準備や送迎・応援をしていただき、保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 
  
08:56
2019/12/25

鴻巣研修大会参加

| by:教務主任
12月25日(水)、伊藤・古戸、菊池・岩坪、中野・益田の3ペアで鴻巣研修大会に参加しました。
予選Dブロックは、3勝1敗の2位で決勝トーナメントに進出しました。唯一の1敗は、新人戦の県大会に団体で出場している桶川西中戦でした。
決勝トーナメントは、1回戦Cブロック1位の赤見台中と戦い、②-0で勝利。
2回戦は、Eブロック1位の上尾上平中と戦い、②-1で勝利。3番勝負で菊池・岩坪が勝ちました。よくやった!ナイスゲーム!!
準決勝はBブロック1位の志木宗岡中に②-0で勝利。
そして決勝は、新人戦の団体でベスト8の戸田笹目中に0-②で敗れましたが、準優勝
という結果でした。来年の学総に向けて課題も残りましたが、自信もついたと思います。
約6ヶ月後の学総を目指して、これからも自分に厳しく頑張っていきましょう。
朝早くから弁当を作っていただいたり、送迎をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
20:03
2019/12/23

郡市対抗 学年別深谷・寄居地区予選会

| by:教務主任
 12月22日(日)、仙元山テニスコートにて郡市対抗学年別深谷・寄居地区予選会が行われました。この大会は、1・2年生が学年別でリーグを戦うものです。
 1年生は、関根・中野ペアがベスト16、大野・間中ペアがベスト32という結果でした。
 2年生は、本間・髙橋ペア、中野・益田ペア、増田の上柴中との合同ペアの3ペアがベスト32。伊藤・古戸ペアはベスト4まで勝ち上がり、県大会への出場認定証を獲得しました。
 今回は、冬季の練習時間が少ない中でどのように練習をするか、普段の学校生活をどのように過ごすか、そのことを自分で考えて行動していくこと、それが試合の結果に繋がっていくということが分かる大会となりました。
 2年生は、学総まで約6カ月となりました。改めて、全球入魂!凡事徹底!!で頑張ります!!

18:21
2019/11/25

タジマヤ杯争奪ソフトテニス大会

| by:教務主任
11月23日(土)、あかぼり運動公園テニス場にてタジマヤ杯争奪ソフトテニス大会が行われました。
 2年生6人が出場し、3校総当たりの予選リーグでは2勝し,リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めました。
 決勝トーナメントでは、対大泉北中に2-0、対埼玉児玉中に2-0、対前橋箱田中に2-1で勝ち、決勝戦に勝ち上がりました。決勝戦では高崎佐野中と3ペア同時に対戦し、伊藤・古戸ペアが粘り強い試合をしている中、最初に中野・益田ペアが勝利、次いで菊池・岩坪ペアが勝利し、2-0で優勝を決め、2月の東日本ミズノカップへの出場権を得ました。
 雨が降り続き、寒さも厳しい中でしたが、最後まで集中力を切らせることなく力を出し切ることができました。また、団体戦としてチームで声を出して勝つということができた大会となりました。
 12月の学年別大会、2月東日本ミズノカップに向け、さらに学校生活・部活に頑張ります。凡事徹底!!



 保護者の皆様、雨の中、応援・送迎をしていただきありがとうございました。
10:14
2019/08/19

深谷市民大会

| by:教務主任
 8月17日(土)、仙元山テニスコートにて深谷市民大会が行われました。
 伊藤・益田ペアがトーナメントを勝ち抜き優勝、菊地・岩坪ペアもベスト16と健闘しました。
 台風後の暑い中でしたが、1・2年生ペアの二組も1戦目を勝ち、1年生は初勝利を経験するなど、どのチームも夏休み中の練習の成果を出し切ることができました、
 新人戦に向け、さらに全球入魂・凡事徹底で頑張ります。




保護者の皆様、暑い中、応援・送迎ありがとうございました。
12:03
2019/05/13

ダンロップカッブ 大里地区予選会

| by:教務主任
 5月12日(日)、妻沼運動公園にてダンロップカップが行われました。
 予選リーグでは、江南中・幡羅中・岡部中と戦い、リーグ2位で決勝トーナメントに進出。
 決勝トーナメント第1試合では、対三尻中に1対2で負けました。
 それぞれが練習での成果を出し、チームのために声を出して応援しました。
学総に向け、さらに全球入魂・凡事徹底で頑張ります。


     
 保護者の皆様、送迎・応援ありがとうございました。
12:02
2019/05/07

熊谷さくら杯争奪中学生ソフトテニス大会

| by:教務主任
 5月4日(土)、熊谷スポーツ運動公園内の熊谷ドームで熊谷さくら杯が行われました。
 明戸中は、予選リーグで県内中学校の4校と戦い、1勝3敗でリーグ4位という結果でした。
 その後、県内の中学校と練習試合も行い、6月の学総に向けて、いい経験を積むことができました。

 保護者の皆様、送迎やご声援ありがとうございました。
12:21
2019/03/22

ハタヤスポーツ研修大会

| by:教務主任
 3月21日(木)、仙元山テニスコートでハタヤスポーツ研修大会が行われました。
 明戸中Aチームは1回戦目、花園中Bチームに2-1と辛勝し、続く2回戦目では、南中Aチームに0-3と敗退しました。明戸中Bチームは、深谷中Aチームに1-2と敗退しました。


 保護者の皆様、天候の悪い中、送迎ありがとうございました。
17:40
2019/02/12

深谷市強化研修大会

| by:教務主任
 2月11日(月)、妻沼運動公園テニスコートで深谷市強化研修大会が行われました。
熊谷市や本庄市の中学校や市の選抜チームも参加する大会でしたが、予選リーグでは明戸中Aチームは全勝で1位通過をしました。決勝トーナメントでは、準々決勝で対深谷選抜2年チームに敗れました。明戸中Bチームは、他校等の混成チームで挑み、予選リーグは3位、決勝トーナメントでは1回戦敗退でしたが、その後の順位決定戦では1勝するなど健闘しました。
 
 今回は、チームでたてた目標に向けて練習してきた成果を発揮できるよう試合に臨みました。さらにレベルアップできるよう、全球入魂・凡事徹底で練習に励みます。
 保護者の皆様、寒い中ご声援ありがとうございました。
11:15
2018/12/28

2018練習納め

| by:教務主任
2018年12月28日、今年の練習納めとコート整備(塩カル蒔き)と部室大掃除を行いました。


先日のタジマヤ杯と学年別郡市対抗地区予選で思うような結果を出せず、もう一度練習態度や普段の学校生活を見直す取り組みを行っていきたいと思います。
チーム目標は学総地区予選優勝
それを達成するために、全球入魂凡事徹底を部員全員が行っていくことになりました。

この目標に部員一人一人が真剣に取り組んだとき、かけがえのないものをつかむことができるはずです。
12:35
1234
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 6年生を送る会、ありがとうございました
  • 6年生を送る会
  • 6年生を送る会
  • 6年生を送る会
  • 明戸中出前授業(体育、音楽、美術)
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード