3161577
オンライン Now
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
ソフトテニス部
光る汗!輝く瞳!
123
2020/07/03

表彰式 & 引退式

| by:養護
 引退試合後、放課後に表彰式と引退式が行われました。
 令和2年度 清水杯、優勝者には賞状とトロフィーが贈られました。
   
 引退式では、3年生一人一人が、これまでの部活を振り返り、テニスを楽しむことの大切さ、悔しかった試合やうれしかった試合、どのように部活動や学校生活に取り組めばよいかなどの思いを、後輩に語りました。
   
    
    
 最後に顧問から、3年生に向けてメッセージを送りました。それぞれが自分の目標に向かって努力し、できれば生涯スポーツとしてソフトテニスは続けてほしい。卒業してからも今ま先輩たちのように後輩を指導に来てくれることを願っています。しばらくは、けじめをつけて志望校に向けて頑張れ!
   
 3年生の保護者の皆様、朝早くからのお弁当・水筒の準備や送迎、応援をいただき、本当にありがとうございました
19:17
2020/07/03

引退試合 ~令和2年度 清水杯~

| by:養護
7月2日・3日の2日間をかけて3年生の引退試合が行われました。
4日があいにくの雨の予報のため、平日に開催。3年生と2年生によるシングルス・トーナメント戦を行いました。
   
  
   
 
 結果は、優勝 3年伊藤、準優勝 3年中野優、3位 3年菊池、2年中野惠でした。
 3年生にとっては、中学校生活最後の試合。2年生にとっては、3年生と戦える最後の試合。全員が悔いの残らないように、声を出して試合に挑んでいました。
 しかし、本音を言えば、悔いがないはずがありません。学校総合体育大会の団体戦で市内予選を勝ち抜き、埼玉県大会へ出場するという目標を達成する舞台に立たせてあげたかった!
18:57
2020/02/03

東日本ミズノカップジュニア選抜大会出場!

| by:教務主任
 2月2日(日)、伊藤・古戸、菊池・岩坪、中野・益田の3ペアで第15回東日本ミズノカップジュニア選抜ソフトテニス大会に出場しました。
 東日本の14の都県48チームが出場した今大会、明戸中学校は予選Pブロックで、山形県優勝校宮内中学校と山梨県準優勝校石和中学校に、それぞれ1-2と惜敗。3位トーナメントでは茨城県の牛久南中学校に1-2で惜敗という結果でした。
    東日本という大きな大会を経験し、約5ヶ月後の学総を目指し、個人、そして団体としての課題が見えてきた大会となりました。
 朝早くからお弁当等の準備や送迎・応援をしていただき、保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 
  
08:56
2019/12/25

鴻巣研修大会参加

| by:教務主任
12月25日(水)、伊藤・古戸、菊池・岩坪、中野・益田の3ペアで鴻巣研修大会に参加しました。
予選Dブロックは、3勝1敗の2位で決勝トーナメントに進出しました。唯一の1敗は、新人戦の県大会に団体で出場している桶川西中戦でした。
決勝トーナメントは、1回戦Cブロック1位の赤見台中と戦い、②-0で勝利。
2回戦は、Eブロック1位の上尾上平中と戦い、②-1で勝利。3番勝負で菊池・岩坪が勝ちました。よくやった!ナイスゲーム!!
準決勝はBブロック1位の志木宗岡中に②-0で勝利。
そして決勝は、新人戦の団体でベスト8の戸田笹目中に0-②で敗れましたが、準優勝
という結果でした。来年の学総に向けて課題も残りましたが、自信もついたと思います。
約6ヶ月後の学総を目指して、これからも自分に厳しく頑張っていきましょう。
朝早くから弁当を作っていただいたり、送迎をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
20:03
2019/12/23

郡市対抗 学年別深谷・寄居地区予選会

| by:教務主任
 12月22日(日)、仙元山テニスコートにて郡市対抗学年別深谷・寄居地区予選会が行われました。この大会は、1・2年生が学年別でリーグを戦うものです。
 1年生は、関根・中野ペアがベスト16、大野・間中ペアがベスト32という結果でした。
 2年生は、本間・髙橋ペア、中野・益田ペア、増田の上柴中との合同ペアの3ペアがベスト32。伊藤・古戸ペアはベスト4まで勝ち上がり、県大会への出場認定証を獲得しました。
 今回は、冬季の練習時間が少ない中でどのように練習をするか、普段の学校生活をどのように過ごすか、そのことを自分で考えて行動していくこと、それが試合の結果に繋がっていくということが分かる大会となりました。
 2年生は、学総まで約6カ月となりました。改めて、全球入魂!凡事徹底!!で頑張ります!!

18:21
2019/11/25

タジマヤ杯争奪ソフトテニス大会

| by:教務主任
11月23日(土)、あかぼり運動公園テニス場にてタジマヤ杯争奪ソフトテニス大会が行われました。
 2年生6人が出場し、3校総当たりの予選リーグでは2勝し,リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めました。
 決勝トーナメントでは、対大泉北中に2-0、対埼玉児玉中に2-0、対前橋箱田中に2-1で勝ち、決勝戦に勝ち上がりました。決勝戦では高崎佐野中と3ペア同時に対戦し、伊藤・古戸ペアが粘り強い試合をしている中、最初に中野・益田ペアが勝利、次いで菊池・岩坪ペアが勝利し、2-0で優勝を決め、2月の東日本ミズノカップへの出場権を得ました。
 雨が降り続き、寒さも厳しい中でしたが、最後まで集中力を切らせることなく力を出し切ることができました。また、団体戦としてチームで声を出して勝つということができた大会となりました。
 12月の学年別大会、2月東日本ミズノカップに向け、さらに学校生活・部活に頑張ります。凡事徹底!!



 保護者の皆様、雨の中、応援・送迎をしていただきありがとうございました。
10:14
2019/08/19

深谷市民大会

| by:教務主任
 8月17日(土)、仙元山テニスコートにて深谷市民大会が行われました。
 伊藤・益田ペアがトーナメントを勝ち抜き優勝、菊地・岩坪ペアもベスト16と健闘しました。
 台風後の暑い中でしたが、1・2年生ペアの二組も1戦目を勝ち、1年生は初勝利を経験するなど、どのチームも夏休み中の練習の成果を出し切ることができました、
 新人戦に向け、さらに全球入魂・凡事徹底で頑張ります。




保護者の皆様、暑い中、応援・送迎ありがとうございました。
12:03
2019/05/13

ダンロップカッブ 大里地区予選会

| by:教務主任
 5月12日(日)、妻沼運動公園にてダンロップカップが行われました。
 予選リーグでは、江南中・幡羅中・岡部中と戦い、リーグ2位で決勝トーナメントに進出。
 決勝トーナメント第1試合では、対三尻中に1対2で負けました。
 それぞれが練習での成果を出し、チームのために声を出して応援しました。
学総に向け、さらに全球入魂・凡事徹底で頑張ります。


     
 保護者の皆様、送迎・応援ありがとうございました。
12:02
2019/05/07

熊谷さくら杯争奪中学生ソフトテニス大会

| by:教務主任
 5月4日(土)、熊谷スポーツ運動公園内の熊谷ドームで熊谷さくら杯が行われました。
 明戸中は、予選リーグで県内中学校の4校と戦い、1勝3敗でリーグ4位という結果でした。
 その後、県内の中学校と練習試合も行い、6月の学総に向けて、いい経験を積むことができました。

 保護者の皆様、送迎やご声援ありがとうございました。
12:21
2019/03/22

ハタヤスポーツ研修大会

| by:教務主任
 3月21日(木)、仙元山テニスコートでハタヤスポーツ研修大会が行われました。
 明戸中Aチームは1回戦目、花園中Bチームに2-1と辛勝し、続く2回戦目では、南中Aチームに0-3と敗退しました。明戸中Bチームは、深谷中Aチームに1-2と敗退しました。


 保護者の皆様、天候の悪い中、送迎ありがとうございました。
17:40
2019/02/12

深谷市強化研修大会

| by:教務主任
 2月11日(月)、妻沼運動公園テニスコートで深谷市強化研修大会が行われました。
熊谷市や本庄市の中学校や市の選抜チームも参加する大会でしたが、予選リーグでは明戸中Aチームは全勝で1位通過をしました。決勝トーナメントでは、準々決勝で対深谷選抜2年チームに敗れました。明戸中Bチームは、他校等の混成チームで挑み、予選リーグは3位、決勝トーナメントでは1回戦敗退でしたが、その後の順位決定戦では1勝するなど健闘しました。
 
 今回は、チームでたてた目標に向けて練習してきた成果を発揮できるよう試合に臨みました。さらにレベルアップできるよう、全球入魂・凡事徹底で練習に励みます。
 保護者の皆様、寒い中ご声援ありがとうございました。
11:15
2018/12/28

2018練習納め

| by:教務主任
2018年12月28日、今年の練習納めとコート整備(塩カル蒔き)と部室大掃除を行いました。


先日のタジマヤ杯と学年別郡市対抗地区予選で思うような結果を出せず、もう一度練習態度や普段の学校生活を見直す取り組みを行っていきたいと思います。
チーム目標は学総地区予選優勝
それを達成するために、全球入魂凡事徹底を部員全員が行っていくことになりました。

この目標に部員一人一人が真剣に取り組んだとき、かけがえのないものをつかむことができるはずです。
12:35
2018/12/25

学年別郡市対抗地区予選

| by:教務主任
12月24日(月) 熊谷のさくら運動公園テニスコートで学年別郡市対抗大会の深谷市代表を決める予選会が行われました。
風が強く吹くなか、12人の部員全員が試合に挑みました。1年生は伊藤・益田組がベスト8で敗退し、2年生は石丸・関口組が南中とのファイナル戦で健闘しましたが、ベスト8で敗れました。
あと一歩で県大会出場を逃す結果となった原因はどこにあるのか。技術面だけではなく、生活面や精神面、それぞれ、課題が見つかった試合となりました。来年の学校総合体育大会に向けて、新たな目標を立て練習に励んでいきます。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。



11:05
2018/12/25

タジマヤ杯シングルス選手権大会

| by:教務主任
12月23日(日) 前橋の総合運動公園テニスコートで、タジマヤ杯シングルス選手権大会が開催されました。
トップリーグは、関口くん(1勝1敗)、石丸くん(1勝1敗)、穐山くん(2敗)で予選リーグを突破することはできませんでした。スタンダードリーグは、伊藤くん(2勝)、菊池くん(1勝1敗)、岩坪くん(2敗)で、伊藤君が決勝トーナメントに進出し、よく頑張りましたが、1回戦惜敗でした。
保護者の皆様、寒い中、送迎と応援をしていただき、ありがとうございました。

      
10:37
2018/08/24

県北新人大会

| by:教務主任
8月23日、くまがやドームにおいて県北新人大会が開催されました。
明戸中からは4ペアが出場し、石丸・関口ペアがシード校相手に健闘しましたが惜敗し、ベスト32でした。
夏休み中の練習の成果を発揮することが出来ましたが、新たな課題もありました。
10月の上旬に行われる新人戦に向けて、さらにレベルアップしたいと思います。




保護者の皆様、送迎や応援等でいつもご協力いただき、心から感謝を申し上げます。

10:15
2018/08/20

市民ソフトテニス大会

| by:教務主任
 8月18日(土)、快晴のもと、市民ソフトテニス大会が仙元山テニスコートで開催されました。
 明戸中学校からは6ペアが参加し、関口・石丸ペアがベスト16に入りました。
 仲間の応援が力となり、練習してきたことをしっかり出すことができました。参加したそれぞれのペアが収穫や課題を得ることができました。



 また、熱心に応援をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次の大会に向けて今後も練習に励んでいきたいと思います。
11:11
2018/06/18

熊谷・深谷交流試合

| by:教務主任
6月16日
 妻沼運動公園テニスコートで熊谷・深谷交流試合(団体戦)が開かれました。
 明戸中学校は、団体として2チーム(Aチーム・Bチーム)と1ペアが他校との混成チームで参加しました。
 
 

 Aチームは予選リーグを1位、決勝トーナメントでも1位と学校総合体育大会を前に良い結果を出すことができました。1年生もBチームや混成チームで出場し、試合経験を重ねることができました。
14:15
2018/05/05

桜杯

| by:教務主任
5月5日(土)くまがやドームで行われた桜杯に3年生5名、2年生3名が参加しました。
3校による予選リーグは、初戦で太田東中と対戦し、③ー0で快勝しました。2戦目は志木市の宗岡中と対戦し、惜しくも1-②で敗れ、2位トーナメントにまわることになりました。初戦は坂戸の住吉中と対戦し、3番勝負を栗原・飯塚組が勝利し、ベスト8に進出しました。準々決勝で上里中と対戦しましたが、残念ながら、1-②で敗戦しました。その後、練習試合で鴻巣中を④ー0で下し、最後は1位トーナメントに進出した上尾の太平中と対戦しました。まわりの試合が終わり、一番最後まで対戦しましたが、決まったと思ったボールを相手がよく拾い、さすがに1位トーナメントに進出したチームでした。明戸中は最後まで8人で声を出し、応援も頑張りましたが、0-④で敗れました。練習試合を消化試合にすることなく、貴重な経験とすることができました。特に2年生の3人にとっては3年生と団体のチームを組めるのはあとわずか。この経験を新しく入部した1年生に引き継がなければなりません。3年生のいる間に多くの経験を積み、新人戦に備えてもらいたいと思います。そして、3年生にとっては中学校ソフトテニス人生の総決算である学総があと1か月半に迫っています。悔いを残さぬよう、日々の練習に課題を持って取り組み、有終の美を飾ってほしいと思います。ゴールデンウィークの貴重な一日を応援や送迎に費やしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆さんの期待に沿うよう頑張ります。今後もよろしくお願いいたします。












20:40
2018/05/01

県北大会 スリクソンカップ

| by:教務主任
4月22日
 東松山市営コートで県北大会(個人戦)が開かれました。
明戸中学校からは飯塚・栗原ペア、庄田・関口ペアが出場しました。

-結果-
飯塚・栗原ペア  2回戦目惜敗 
庄田・関口ペア  2回戦目惜敗
   
 


4月30日
 くまがやドームでスリクソンカップ(団体戦)が開かれました。

-結果-
予選リーグ
  対幡羅中   1-2 勝利
  対奈良中   2-1 惜敗
  対富士見中  3-0 惜敗




保護者のみなさま、暑い中、送迎や応援をありがとうございました。
期待に添うような結果が出せるように、学総に向けてメンタルを鍛えていきたいと思います。
10:19
2018/03/13

埼玉県郡市対抗学年別大会

| by:教務主任
3月11日(日)、くまがやドームで埼玉県郡市対抗学年別大会が開催され、2年生の部に大里選抜の一員として栗原・飯塚組が出場しました。予選リーグGブロック初戦の入間北部との対戦の初戦に出場し見事に勝利しましたが、チームは1-②で敗戦しました。2戦目の北足立南東部の試合では1-1の三本目に出場しましたが、惜敗してしまいまたもやチームは1-②でやぶれてしまいました。しかし、埼玉県の同学年の上位層と対戦できたことは大きな経験となりました。6月の学校総合体育大会に向けて、3月21日(水)のハタヤ研修大会も頑張っていきます。

10:35
123
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 7月14日(火)の献立
  • 取材がありました
  • 7月13日(月)の献立
  • 7月11日 おはなし給食ってなあに?
  • 土曜授業
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 
 
  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます
 明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)