3161567
オンライン Now
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 

ラグビーワールドカップ2019日本開催

 
勇往邁進 
光る汗!輝く瞳!
123
2019/05/12

埼玉県・栃木県予選中学生ラグビーフットボール大会3・4位決定戦

| by:HP担当2
第35回埼玉県中学生ラグビーフットボール大会
兼第70回関東中学校ラグビーフットボール大会埼玉・栃木県予選3・4位決定戦

令和元年5月12日(日)県営ラグビーフットボール場Aにて明戸中学校対深谷市立岡部中学校の試合が行われました。
残念ながら明戸中学校は、惜敗でした。
今回の試合を振り返り、更なるスキルアップを目指し、これからも「チーム明戸中」として気持ちを一つに合わせて日々の練習に励んでいきましょう。
お疲れ様でした。
  
13:51
2019/05/07

埼玉県・栃木県予選中学生ラグビーフットボール大会

| by:HP担当2

第35回埼玉県中学生ラグビーフットボール大会
兼第70回関東中学校ラグビーフットボール大会埼玉・栃木県予選


5月3日準決勝が県営熊谷ラグビー場B会場で行われました。
生徒達は最後まであきらめず、勇姿を見せてくれました。
以下は、前教頭先生からのメッセージです。
昨年の新人戦優勝チームに対し、正々堂々、真正面から立ち向かっていく、素晴らしい試合ぶりでした。
前半は、まさに、互角の試合運びでした。一人一人がよく前へ出て、体力的に勝る相手を必死のタックルでよく止めていました。
1年の頃は、まったくタックルができず、ボールを持って、相手が走って来ると、すぐ道を開けていた情けない連中が、立派なラガーマンに成長しました。
生徒達は、顧問を信頼し、よく成長したと思います。
ただ、負けは負けです。この負けを経験し、この悔しさをバネに、彼らはまだまだ成長すると思います。彼らの伸びしろはまだまだ先にあります。
『前を向け!』 そして、次のステージに立ち向かってほしいと思います。 さらなる飛躍を期待します。
               前明戸中  宮前 教頭先生より

次は、5月12日の3位、4位決定戦です。
この結果を振り返り、次の勝利のため、前に向かって頑張りましょう。


   

17:03
2019/05/01

第35回埼玉県中学生ラグビーフットボール大会兼関東埼玉・栃木県予選

| by:HP担当2

第35回埼玉県中学生ラグビーフットボール大会
兼第70回関東中学校ラグビーフットボール大会埼玉・栃木県予選


 

平成31年4月29日(月)11:00より県営熊谷ラグビー場B会場で準々決勝が行われました。
 深谷南中と対戦し、22-7で練習の成果を発揮し、見事勝利しました。

 第3回戦は、令和元年5月3日(金)同じく県営熊谷ラグビー場B会場で行われます。応援お願いします。


   

 


09:54
2019/03/25

平成30年度ラグビー部卒業生引退試合

| by:HP担当2
 3/24(日)に上柴中との合同引退試合が、深谷のUACJの施設をお借りして、行われました。
上柴中との試合はもちろん、OBや後輩の生徒、コーチ、松島先生も入って、和気藹々の雰囲気で試合が行われました。試合のあとは、お父さんやお母さん方のお世話になり、バーベキューを楽しみました。卒業生は、久しぶりのラグビーを満喫していました。彼らには、是非、1人でも多くの生徒にラグビーを続けてほしいと思います。
 『可能性は、絶対に、自分で決めない。ラグビーに向いている、向いていないなんて関係ない。やりたいと思うかどうかが大切。 少しでもやりたいと思うなら、是非、続けてほしい。』  
 "ラグビーは、君達がこれから生きていくための大きなエネルギーになる。高い壁に立ち向かい、乗り越えていく、大きな力になる!“ 必ず!!




21:41
2019/02/11

県選抜選手、決定!「ジュニア・中学生ラグビー三県交流会での活躍」

| by:HP担当2
  『埼玉県選抜選手、選出決定! おめでとう!!』
 本校ラグビー部2年、石井陽暉君橋本海瑠君が、埼玉県選抜選手に選出されました。二人は、この大会で埼玉県の代表選手として、新潟、群馬の代表選手達とよく戦いました。埼玉選抜選手は、3月に水戸で行われるジュニアラグビー選抜大会が、一つ目の大きな目標になります。二人には、代表選手として、その大会で大活躍してほしいと思います。
   また、最終目標は年末に関西で開かれる全国交流大会です。二人が、その大会においても、埼玉選抜選手として選出され、埼玉代表が全国大会に出場できることを願っています。

23:58
2019/02/05

深谷市民ラグビーフットボール大会

| by:HP担当2
深谷市民ラグビーフットボール大会
2月3日 仙元山陸上競技場他で深谷市民ラグビーフットボール大会が行われました。市内4校と高崎RSが参加しました。明戸中学校は、3勝1敗で準優勝を納めることができました。送迎等保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

09:27
2019/01/15

第25回熊谷市長杯ラグビー7人制大会

| by:HP担当2
  先日の1/13日曜日、熊谷スポーツ文化公園ラグビー場Cグランドで第25回の熊谷市長杯ラグビー7人制大会が開かれました。1年生、2年生ともに、インフルエンザ流行にもめげず、ほとんどの部員が元気に頑張りました。1年チームは人数が少ないので深中と連合チームを作り、戦いました。結果は1年が参加12チームの中で、一勝二敗の6位、2年が参加12チームの中で二勝一敗の5位という結果に終わりました。どちらも1回戦で、実力上位の立教新座中にあたり、僅差の敗戦で、大善戦の結果でした。
H31熊谷市長杯ラグビー7人制(1年生)結果.pdf    H31熊谷市長杯ラグビー7人制(2年生)結果.pdf 
   
   
11:05
2018/12/12

卒業生の活躍(深谷高校ラグビー部全国大会出場激励会)

| by:HP担当2
 12/11(火)午後7時より、埼玉グランドホテル深谷で深谷高校ラグビー部全国大会出場激励会が開かれました。本校からは7名の卒業生がお世話になっており、全国大会での登録メンバーになっている生徒から、立派な決意発表がありました。先輩方の全国大会での健闘を願い、一つでも多く勝利できることを、みんなで祈りたいと思います。


10:24
2018/12/06

優勝、報告!

| by:HP担当2
 第98回全国高校ラグビー大会埼玉県予選で優勝した深谷高校の先輩達が優勝報告に来てくれました。
埼玉代表であることに誇りと責任を持ち、目標であるベスト8を目指して頑張ってほしいと思います。
深谷高校ラグビー部優勝報告.pdf
※もし、深谷高校ラグビー部の全国大会派遣後援募金にご協力を考えている方は、下記のポスターをクリックし、参考にしてください。

08:55
2018/12/03

先輩を応援しよう!!

| by:HP担当2
 第98回全国高校ラグビー大会(12/27~来年1/7花園)の3回戦までの組み合わせ抽選会が12/1、大阪市内で行われました。埼玉県代表の深谷高校は28日の一回戦で大分県代表の大分舞鶴と対戦することが決まりました。(12時35分キックオフ・第1グランド)
 深谷の相手は、今春の全国高校選抜大会の初戦で逆転負けした大分舞鶴。過去に花園優勝経験もあり、33大会連続57度目出場の強豪に雪辱を狙う。
 深谷高校ラグビー部には、明戸中卒業生が多数所属し、先日の埼玉大会の決勝戦でも先輩がスタメンで出場していました。先輩達の健闘を祈り、みんなで応援していきましょう。
第98回全国高校ラグビー大会組み合わせ.pdf

13:29
2018/11/12

卒業生の活躍パートⅡ

| by:HP担当2
 現役の明戸中ラグビー部の生徒も活躍していますが、卒業した先輩達も、みんな頑張っています。先日の11/10(土)全国大会(花園)出場をかけて、準決勝2試合が行われました。本校卒業生は、多くが深谷高校ラグビー部に所属し、この日も頑張っていました。花園出場まで、あと一つ、来週の決勝が待ち遠しいですね。明戸中、明戸地区の皆さん、みんなで、熊谷ラグビー場Aグランドへ、応援に行きましょう!
※詳細は次の11/11(日)埼玉新聞の記事をご覧ください。11/11(日)の埼玉新聞.pdf


11:00
2018/10/22

熊谷の市報に卒業生が載ったぞ!

| by:HP担当2
 10月号の『市報 くまがや』に、本校の平成28年度卒業生、ラグビー部の伊東君が載りました。
この代のラグビー部員は明戸中ラグビー部が17年ぶりに東日本大会に出場した代です。
彼らは、それぞれ、深谷、深谷商業、早大本庄、熊谷、熊谷工業へと進学し、全国大会、『花園』出場を目指して、日々頑張っています。
 
15:32
2018/10/15

2018年度ラグビー部3年生引退式

| by:HP担当2
 10/13(土)の東日本大会県予選敗戦後に2018年度ラグビー部3年生の引退式を行いました。校長先生から始まり、教頭先生、
金井先生、松島先生、そして渋澤コーチから、三年生へ送る言葉をいただきました。9名で入部した3年生、先に引退した2名を除き、
あの暑かった夏も、受験勉強と両立させる努力をしながら頑張ってきた7名でした。この日は事情があって、2名参加できませんでし
たが、残りの5名は敗戦の悔しさと、それ以上に仲間と別れなければならない寂しさ、中学ラグビーが終わってしまう切なさで、全員、
涙でぐしゃぐしゃになっていました。
 人は生きていく上で、「後悔することがない。」ということはありえない。どうせ、後悔するなら、「挑戦せずに、やらずに後悔するより、
挑戦して、やって後悔した方がいい。」人は失敗して成長する。失敗を恐れて、逃げるのではなく、物事に立ち向かってほしい。そうい
う意味で、東日本大会に挑戦した3年生は素晴らしかった。これこそ、ラガーマンの精神、『前へ』の気持ちだ。
 最後に、もう一つ、この3年生に忘れてほしくないことがある。それは、周りの人への感謝の気持ち、特に親への感謝の気持ち。
常に、お陰様の気持ちを持ち、人の所為にせず、矢印を自分に向けて、新たなる目標を見つけ、再び前に向かってほしい。
 2年と約半年、御苦労様でした。周りの我々にも、夢を持たせてくれて、ありがとう。


10:23
2018/06/21

1点差の逆転勝利!

| by:HP担当2
 6月22日(木)、ラグビー部は学校総合体育大会大里地区予選に臨んだ。一回戦の相手は南中、練習試合では15分間で3トライされた相手。圧倒的に不利な相手であり、戦況も、立ち上がりで、ワントライを奪われ、苦しい状況で試合は始まった。ただ、そこからの集中力が練習試合とは違っていた。敵ゴール前のラインアウトからFWが縦に突進、みごと、ワントライを取り返し、前半は7対7で折り返したのだ。
 後半も、先にトライを取られ、14点、不利な状況は変わらなかった。ただ、選手は決して最後まで、勝利をあきらめなかった。ノーサイドまで、数分のところで、右隅に意地のトライ、ただ、ゴールはそれてしまった。 残りはもう3分少々、選手は必死でトライを取るために前進した。ただ、相手も必死さは同じ。懸命のタックルで応戦した。もうプレーが止まれば、ノーサイドというところで、相手の気持ちに焦りが生じたのか?相手が、ペナルティーを犯した。PGが決まれば逆転。相当のプレッシャーがあったと思うが、ラグビーボールはみごと、クロスバーを超えた。本当に劇的な勝利だった。この勝利が、今年度の明中ラグビー部の公式戦初勝利になった。
 まさに、「思えば、叶う。」「Fight to the Last!」というのはこのことだ。子どもたちはすごい!彼らに無限の可能性を感じる。彼らのこれからの成長が楽しみになると同時に、ラグビーというスポーツは本当に面白いスポーツなんだと言うことを、彼らに再認識させてもらった。
 

19:54
2018/04/30

第34回中学生大会兼第69回関東大会埼玉栃木県予選

| by:HP担当2
4/29(日)、埼玉県中学生ラグビー大会兼関東大会県予選が開かれた。本校、ラグビー部は一回戦、本校ラグビー部OBの福島先生が指導する岡部中と対戦した。岡部中ラグビー部は深谷市実力№1のチーム、かたや本校ラグビー部はキャプテンをケガで欠き、トライゲッターの選手もいない状況で、最初から厳しい展開だった。結果、試合は5対59という点差でノーサイドとなった。ただ、決して、下を向く必要はない。後半には、次につながる意地のトライをすることができた。ラグビーを志す限り、終わってしまったことで、くよくよしても仕方ない。ラグビー精神は、常に「前へ」だ。明中ラグビー部よ、今の悔しさを財産に、次の夏の学総に向けて、この瞬間からリスタートしろ!
 
 
21:35
2017/10/15

東日本大会県予選準々決勝

| by:HP担当2
胸を張れ、ラグビー部!誇り高き、県ベスト8!!(つづき)
 引退する3年生諸君、君達の今日までの頑張りに嘘はなかった。この3年間で素晴らしい財産を君達は手に入れた。胸を張って、堂々と、このラグビー部を巣立っていってほしい。そして、後を継ぐ、1,2年生諸君、今日のワントライは先輩から托されたボールを、受け継いだ2年生が取ったもの。このトライこそ、次につながるトライ、先輩達の思いをしっかり受け継いで、来年の春には、その思いをはらしてほしい。
先輩からつながれた、未来に続くトライ













20:53
2017/05/03

第33回中学生大会兼第68回関東大会県予選2回戦

| by:教頭
5/3(水)明戸中ラグビー部は中学生大会兼関東大会県予選の2回戦を戦いました。相手は立教新座中、新人戦、県3位の強豪です。我が明戸中ラグビー部は大健闘しましたが、残念ならが19対50というスコアで負けてしまいました。点差はつきましたが、明戸中も3トライという、次につながるトライを取ってくれました。関東大会出場という一つ目の目標は叶うことができませんでしたが、東日本大会出場という最終目標に向かって、もう子供達は前を向いています。昨年の先輩達もそうだったように、この悔しさを胸に、最終目標に向かってがんばってほしいと思います。引き続き、明戸中ラグビー部の応援、よろしくお願いします。
 
 
試合結果
15:56
2017/05/01

第33回中学生大会兼第68回関東大会埼玉栃木県予選

| by:教頭
先日の4/29(土)、今年度の県中学生ラグビー大会兼関東大会埼玉栃木予選一回戦が開かれました。本校ラグビー部は第2試合で、上柴中と栃木の県立佐野中との合同チームと対戦し、みごと49対31で勝利することができました。次は宿敵立教新座中、昨年の新人戦では準優勝した寄居中に同点で抽選負けした強豪校です。これに、勝利することができれば、関東大会の出場が決まります。次戦は、5/3(水)、11:00K.Oです。みなさん、応援、よろしくお願いします。(今回の勝利は4/30(日)の埼玉新聞にも掲載されました。)
 
 
試合結果
08:37
2016/02/03

第38回深谷市民ラグビーフットボール大会結果

| by:3年担当
明戸中学校ラグビー部優勝!!!
1月31日に第三十八回深谷市民ラグビーフットボール大会が開催されました。本校のラグビー部は市内5校のリーグ戦を行い全勝で見事優勝を果たしました!!日頃サポートして頂いている地域の皆様、保護者の皆様応援ありがとうございました。今後とも明戸中学校をよろしくお願いいたします。
スコア 
対南 30対0 
対深谷 10隊5 
対岡部 35隊0 
対上柴 40対0 
※(15分1本ずつ)

09:45
2014/11/05

新人戦県大会(ラグビー部)

| by:教頭
11月5日(水)、新人戦県大会が県営熊谷ラグビー場で行われました。
明戸中は奈良中と対戦しました。結果は、明戸中7 対 奈良中84 でした。
たくさんの応援ありがとうございました。
         

17:08
123
栄光の記録

      
1984年創部 埼玉県内初の中学校部活動として誕生 
2014年に創部30周年を迎える

主な大会の成績 
【東日本中学生ラグビーフットボール大会】
・平成10年度 第18回東日本中学生ラグビーフットボール大会 第3位
・平成  9年度 第17回東日本中学生ラグビーフットボール大会 第3位
  
・平成  2年度 第10回東日本中学生ラグビーフットボール大会 準優勝                   
・平成元年度 第  9回東日本中学生ラグビーフットボール大会 優勝
・昭和63年度 第  8回東日本中学生ラグビーフットボール大会 準優勝
【埼玉県新人体育大会】
・平成10年度 埼玉県新人体育大会 優勝
 
・平成  9年度 埼玉県新人体育大会 優勝
 
・平成  2年度 埼玉県新人体育大会 優勝
・昭和63年度 埼玉県新人体育大会 優勝
【関東中学生ラグビーフットボール大会】
・平成10年度 第49回 関東中学生ラグビーフットボール大会 第3位
 
・平成  9年度 第48回 関東中学生ラグビーフットボール大会 第3位
・平成元年度 第40回 関東中学生ラグビーフットボール大会 優勝
・昭和63年度 第39回 関東中学生ラグビーフットボール大会 優勝
【埼玉県県民総合体育大会】
・平成10年度    埼玉県県民総合体育大会 優勝
・平成  9年度 埼玉県県民総合体育大会 優勝
・平成  2年度 埼玉県県民総合体育大会 優勝
 
・平成元年度 埼玉県県民総合体育大会 優勝
・昭和63年度 埼玉県県民総合体育大会 優勝
・昭和62年度 埼玉県県民総合体育大会 優勝
【埼玉県学校総合体育大会】
・平成10年度 埼玉県学校総合体育大会 優勝
・平成  9年度 埼玉県学校総合体育大会 優勝
・平成元年度 埼玉県学校総合体育大会 優勝
・昭和63年度 埼玉県学校総合体育大会 優勝
・昭和62年度 埼玉県学校総合体育大会 優勝

 
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 7月14日(火)の献立
  • 取材がありました
  • 7月13日(月)の献立
  • 7月11日 おはなし給食ってなあに?
  • 土曜授業
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 
 
  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます
 明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)