3593443
オンライン Now
オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人
Today's News
 
※ 拡大表示をクリックすると、今月の予定を ご覧いただけます。(縮小表示で元に戻ります。)なお、変更することもありますので、あらかじめ御了承ください。
 
入試情報等 リンクリスト
 
 

 
【 本日の給食 】 >> 記事詳細

2021/09/22

9月22日の献立

| by:給食担当

今日の給食は・・・
・牛乳
・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・ポテトのさっぱりサラダ
・ガタタン
・冷凍みかん


今日の給食は、日本の北に位置する「北海道」の郷土料理です。北海道といえば、食料自給率が200%の日本屈指の「食の王国」です。野菜だけでなく、海鮮物や畜産物など数多くの食の名産品がある地域です。今日は、北海道の郷土料理を紹介します。

まず一つ目の「鮭のチャンチャン焼き」は、石狩地方の漁師町が発祥といわれています。「チャンチャン焼き」の名前の由来は “ちゃっちゃとくつくれるから”、“お父ちゃんがつくるから”、“焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから”、など、さまざまな由来があります。石狩市では、昭和初期ごろに船上で漁師たちが釣ったサケをドラム缶からつくった鉄板で焼いて食べたのが発祥と言われています。

また、二つ目の「ガタタン」は北海道芦別市の郷土料理です。豚骨や鶏ガラなどでとったスープに白菜・玉ねぎ・たけのこなどの野菜、豚肉、いか、白玉団子などのたくさんの具材を入れ、片栗粉でとろみをつけて、仕上げに溶き卵を加えた中華スープのことです。

 戦後、旧満州から引き上げた「村井豊後之亮」という人が芦別市内の中華料理店で出したのが始まりとされています。炭鉱が盛んな芦別の町で根付いたガタタンは、仕事を終えた人々の冷えた体を温め、家庭料理の定番にもなったそうです。

 郷土料理を食べることでその地域の文化を体感することができます。興味があれば、みなさんも調べてみてくださいね! 

また、1年生は7月の残食チェックキャンペーンの特典として、アンケートで一番人気のあった「冷凍みかん」のおかわりが増量していました。冷凍みかんのおかわりは、10個以上ありましたが、全部食べてくれていました!


13:58
明戸中学校 校歌
    風はみどりに    
    明戸中学校校歌.mp3
巽  聖歌 作詞
平岡照章 作曲
一 風はみどりに輝きて
   すぎゆくところ わが明戸
   明るく 強く たくましく
   われらは学ぶ この窓に
     光れよ 中学
     わが心
二 虹は校舎の上に立ち
   花咲く町よ わが明戸
   心をひろく 見開けば
   世界にかおる わが道も
     鍛えよ 中学
     わがからだ
三 窓を開けば 眼路のはて
   赤城を仰ぐ わが明戸
   水絶ゆるなき 大利根も
   悠久無辺 光あり
      思えよ 中学
      わが理想
 
明戸小 News
  • 10月22日(金)の献立
  • 3年生 紙版画に挑戦!
  • 校内研究9(第2回校内研究授業をしました)
  • 10月21日(木)の献立
  • 10月20日(水)の献立
HP QR CODE
明戸中HPのQRコード
 

  幼・小・中で連携して進めている人権教育を紹介します
 明戸小学校のWebサイトをご覧いただけます明戸幼稚園のWebサイトをご覧いただけます
 自己実現の像に寄せて 第10代校長 本庄陣太郎先生
 学校・家庭・地域が一体となって決めた、「インターネット使用のルール『安心ふっかネット』」の内容や本校の取組等をご覧いただけます
 いじめや暴力、悩み等の相談はこちらから
    明戸中学校「いじめ防止基本方針」(PDF)をご覧いただけます
 令和2年度修正しました!!
   新いじめ撲滅宣言(平成26年11月4日策定)


https://www.education.fukaya.saitama.jp/?page_id=252